• HOME
  • 足想い
  • 冷え
  • 【ぐっすり眠りたーい!】冷え性さんに教えたい!ひえひえ足をぽかぽか足に変える三種の神器

【ぐっすり眠りたーい!】冷え性さんに教えたい!ひえひえ足をぽかぽか足に変える三種の神器

こんにちは!冷え性とは長い付き合いのユリコです。
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

冷え性さんの冬の悩みといえば、「足の冷え」ですよね。

お風呂でぽかぽかになったはずなのに、寝るときはひえひえ、つらいですよね。
願わくば冬はずっとコタツに足を入れてぬくぬくしてたいです。

今回は眠れぬ冬の冷え性ガールを助けたい!ということで
「ぽかぽか足でぐっすり」を実現する三種の神器を紹介します!

「寝る前のストレッチはめんどくさいんだもん~」なんて言うわがままさんは
これから紹介する3つのアイテムを今すぐ買いに走りましょう!

そもそもなぜ女性は冷え性になりやすいの?

女性と男性では圧倒的に女性の方が冷え性になる割合が高いといわれています。
その理由は男女の身体の仕組みの違いにあるんです。

女性は男性に比べ筋肉量が少なく脂肪の割合が高いです。

身体をあたためる熱を作るのには筋肉が必要です。
なので、男性はもともと身体を暖める燃料が女性より多く備わっているんですね。

mukimuki

一方で女性に蓄えられた脂肪は一度冷えると暖まりにくいんです。
試しにご自身の二の腕をさわって見て下さい。

極暖ヒートテックに包まれていたはずなのになんだかひんやりする・・(私です。)
それは、そこに脂肪がたっぷりついているからです・・(きゃーーー)

r0018340

でも女性には妊娠や出産に備えてカロリーのもととなる脂肪が必要ですので、
二の腕がちょっと冷たいくらい大丈夫です。大丈夫大丈夫・・うんうん。

さて、冷え性さんお助け三種の神器を紹介していきます!

その①寝るときの足の冷えない不思議な靴下

nhf1507_00-1
寝るとき以外も私は家でこれを履いています。本当に暖まります!
お風呂あがってから寝る直前まで履いていて布団の中で脱ぎ捨てたり、特に足が冷える夜は履いたまま寝たり。
靴下を履いたまま寝ることに対しては諸説ありますよね。
たとえば、睡眠中にかいた汗が靴下の中で冷えるので、かえって足を冷やしてしまうから良くないとか足首を締め付けるので血行不良になって良くないとか・・
でもこれはなんといっても 寝るとき用の靴下!
足を優しく包んでくれるので窮屈な感覚はありません。おススメです。

その②きき湯 ファインヒート

0831_01_01
冷え性さんにはお馴染みの「効き湯」をさらに炭酸濃度4倍にしたのがこちら!
温泉ミネラルやジンジャー成分もたっぷり入っています。

ここでぐっすり眠るポイントです!それは
ぬるめのお湯にじっくりつかり、寝る一時間前には出ること。

なぜなら、体温をゆるやかに上げて、それが下がるときに人は眠くなるから。

この背景には睡眠と体温の不思議な仕組みがあるので、また別の記事で詳しく説明しますね。

その③寝る30分前の「ホットジンジャーミルク」

お風呂でぽかぽかになって、靴下でそれをキープして、最後はこれ。
ジンジャーシロップのホットミルク割り。
large

言わずもがな、生姜には身体を暖めて血行を良くしてくれる効果があるとされています。
そして牛乳には深い睡眠をを助けるホルモン「メラトニン」を作る成分「トリプトファン」が含まれています。

あったまれてぐっすり眠れるなんて、ジンジャーミルク最強ですね!

私は面倒くさがりなので、生姜をすりおろすよりもシロップ派です。
おススメはヴェーダヴィのジンジャーシロップ。
%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

お湯割りでも牛乳割りでもおいしいです。自然な甘みでほっとします。

どうして30分前に飲むのがポイントかというと、②のお風呂と同じで
ゆるやかに体温を上げて、それが下がるときに眠くなるから。
眠くなりたい30分前に飲めば自然に深い睡眠に入れるはずですよ!

今夜からはぐっすり眠りましょう!

imakaraneru
どうでしたか?すぐに試せるものばかりなので、冬はいつも睡眠不足な冷え性さんは是非試してみてくださいね!

関連記事