お酒で起こる筋肉痛って?「アルコール筋症」の症状と原因

こんにちは!ここ数年ですっかり日本酒マニアになりつつあるユリコです。
ユリコ
みなさん、お酒を飲んだ後や翌朝に足や関節がズキズキ痛む
「飲酒で生じる筋肉痛」を経験したことはありますか?


みなさんつらそうですね・・。分かります。
これ、なったことがある人にしか分からない、イヤ~な痛みなんですよね。

こういった飲酒後に生じる脚や身体の痛みは
「アルコール筋症(ミオパチー)」という
アルコールによって筋繊維が破壊されて起こる筋肉痛の可能性があります。
今日はそんなアルコール筋症の症状・原因・対策をお話しします。

目次

アルコール筋症の症状って?

基本的は「飲酒によって生じる筋肉・関節の痛み」が症状とされています。
その他には以下のような症状があげられます。

・腕や足に筋肉痛が起こる
・全身がだるい
・関節痛が起こる
・体に力が入らない
・飲酒中または飲酒した翌日に発症
健康生活

私のケースは・・
私の場合、翌朝ではなく「飲酒後2~3時間後」にくることが多いです。
ほろ酔い気分で帰宅中、急にふくらはぎが痛み出して、徐々に膝や腕の関節もズキズキ。。
どんな痛みかというと、成長痛や熱が出始めたときの関節痛に近いかもしれません。
激痛ではないけど、眠れないくらいには痛いです。

何が原因なの?

冒頭でもお伝えしたように、飲酒後の身体の痛みの原因は
アルコールによって筋繊維が破壊されて起こる筋肉痛です。

【アルコールが筋肉を破壊するメカニズム】

アルコールを摂取すると体内では毒素として認識され、
肝臓で解毒されるため肝臓の働きが活発になります。
肝臓が活発に働くとエネルギー、水分、ビタミンを消費します。
また、アルコールを分解する際には体の水分も使用されて脱水症状気味になり、体内の電解質のバランスが崩れて筋肉痛を起こしやすくなります。
さらにビタミン不足になった体内は筋肉の再生も遅れます。
このような理由で、筋肉疲労や筋肉痛が起こってしまうのです。
飛翔整骨院

~もっと簡単に解説すると~
ユリコ「ほろ酔いになってきたな~」
%e3%83%a6%e3%82%ab%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93
肝臓さん(※ヒヨコはイメージです)
「ユリコさんお酒弱いのに飲み過ぎダメ!このままだと体内のビタミンと水分が不足して危険!」
yaiyai2
ユリコ「もう一杯飲んじゃお~っと」
%e3%83%a6%e3%82%ab%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93
肝臓さん(※ヒヨコはイメージです。)
「こいつまだ飲む気だぞ!みんな、急いでアルコール分解だ!!」
r0018340
体の他の器官たち(※ネコはイメージです。)
「アルコール分解にはタンパク質が必要です!」
uemuki
肝臓さん(※ヒヨコはイメージです。)
「ならば筋肉を壊せー!タンパク質をよこせー!」
forceforce
~そして破壊される筋肉~

こういうことなんです。

対策と予防

アルコール筋症の対処としてはまずは
アルコール摂取によって失われたビタミンと水分を補うことが大切です。
しっかり水分やフルーツなどのビタミンを取りましょう。
スポーツドリンクは吸収も早く電解質を摂取できるので尚よいです。

また、アルコール筋症の予防には以下のような項目が挙げられます。
・飲み過ぎないで、自分のお酒の適量を知る
・空腹でお酒だけ飲まない
・疲れていたり寝不足のときはなるべくお酒を飲まない
・飲みの席ではお酒だけでなくなるべく水も飲む
・タンパク質が多く含まれているおつまみを食べる
(枝豆・冷ややっこ・肉類など)

そして「普段から飲んでるのに急になった」って方は
そんな方はもしかしたら、飲み過ぎかも・・?
体の為にはたまには休肝日を作ってあげて下さいね。
kyukanbi

まとめ

いかかでしたでしょうか。
飲酒後の筋肉痛の謎は解けましたか?

忘年会やクリスマス、さらには新年会もあって
お酒を飲む機会が絶えないとは思いますが、
帰り道に「なんか足が痛い・・」ってなってしまったらせっかくの楽しい夜も台無しです。

自分の体質を知ってお酒の場を楽しみましょうね♡
large

関連記事