外反母趾

話題の「距骨(きょこつ)調整」が気になる!その特徴と効果を解説!

こんにちは!ユリコです。

みなさん「距骨(きょこつ)調整」って知っていますか?

距骨調整は、人間の体の土台である「距骨(きょこつ)」の歪みを整える施術です。
外反母趾をはじめとする様々な足回りのトラブルだけでなく、
内臓の不調や全身の歪みを整える今話題の新技術です!

特に外反母趾にお悩みの方には「手術なしで外反母趾が治療できた」と評判で、
私も最近「anan」や「クロワッサン」などで特集記事を見かけたり、お仕事で関わる治療院の先生方からその効果の凄さを聞いて「距骨調整すごい!!」となりました。
なので、今日はみなさんに距骨調整の効果と特徴をご紹介したいと思います!

目次

距骨調整とは?

◎距骨の歪み=全身の歪み
そもそも「距骨(きょこつ)」って馴染みのない言葉ですよね。
距骨は、足首にある全身を支える土台になる重要な骨なんです。
人間の体には大きく分けて以下の2つの土台があります。

①骨盤:「座る・寝る」の土台
②距骨:全身を支え「立つ・歩く」の土台

距骨は足元にあるので、膝・骨盤・肩・首・頭蓋骨など
体の大事な部位はどれも距骨の上にあるんです!

つまり、距骨の歪み=全身の歪みにつながります。

「距骨の歪み」こそが全身のゆがみ、外反母趾をはじめとする様々な痛みの症状につながっているのです。多くの方は距骨が前後・内外に傾いています。距骨調整なび

◎「距骨タイプ」によって体に起こりやすい不調が異なる

距骨は歪みのタイプを5つに分類することができます。
この距骨タイプによって、体に現れる不調は異なります。
距骨調整では、この距骨タイプを診断することによって
外反母趾やその他様々な不調の原因を探り、その人にぴったり施術をしてくれます。

①インタイプ
【現れやすい症状】
O脚・外反母趾・骨盤の歪み

②アウトタイプ
【現れやすい症状】
X脚・内販小趾・ランナー膝

③フロントタイプ
【現れやすい症状】
ヒール足・足首が曲がりづらい・前屈しづらい

④バックタイプ
【現れやすい症状】
反張膝・反り腰・体が後ろに反りづらいなど

⑤ローリングタイプ
【現れやすい症状】
下半身が太い・むくみ・冷え・便秘

距骨調整では、この「距骨の歪み」を整えることで、様々なカラダの痛みや不調の無い健康なカラダを取り戻していきます。

そんな私たちの健康にとても重要な距骨の歪みを整えるのが距骨調整なんですね

距骨調整の効果①外反母趾の改善

では、距骨調整にはどんな効果があるんでしょうか?
代表的なものが外反母趾治療です。
◎手術なしの外反母趾治療

外反母趾の主な原因は、足裏のバランス崩れと指の退化です。
外反母趾の方は「歩くとすぐ足が痛くなる」「靴が合わない」などの悩みが沢山あると思います。
治したくても手術がこわくて、治療に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。
でも、距骨調整なら手術なしで外反母趾を治療できるんです!

◎つらい足の痛みをテーピング法で改善。初回で効果を実感できます!
外反母趾で一番つらいのは痛みですよね。
距骨調整なら外反母趾による足の痛みはテーピング法と1回の施術でその効果を実感できます。
すぐにでもやわらげたい足の痛みが、初回で改善するなんて本当に嬉しいですよね。

テーピング法は、外反母趾、指上げ足(浮指)、扁平足をはじめ、足の痛み全般の改善が期待できます。足を引きずりながら来院してくる人も、テーピングで足裏のバランスを整えると痛みもなく、楽に帰れる人が半数以上います。痛みは平均1ヶ月前後でテーピング無しでも感じなくなっていきます。このテーピング法はクセづいて崩れた足裏バランスを整え、崩れたアーチを作ることができます。それにより使えていなかった指を使えるようになり、筋肉を鍛えていくことにつながります
距骨調整なび

◎外反母趾の再発を防止・変形した親指を正しい状態へ

さらに、外反母趾による痛みの改善だけでなく再発も防げるのが距骨調整。
変形した親指も正しい状態・形へと導いてくれます。

 

手技による「距骨」の歪み調整とテーピング法により、変形した親指は半年くらいかかりますが、平均30%位まで回復します。完全に元通りの形にすることはできませんが、 「30%回復させ、指に力が入るようにする。」このことが重要なのです。
病院の外科手術で無理やり形を戻したとしても、親指そのものに力が戻らなかったら、機能的には改善したことになりません。距骨調整®とテーピングのサポートにより、足裏のバランスが整うことで、何より踏んばって歩くことができるようになる為、足裏の「免震機能」・「安定機能」・「運動機能」が回復し、これ以上変形や身体を悪化させるのを防ぐことにつながります。
距骨調整なび

距骨調整の効果②全身の不調の改善

◎内臓の不調の改善

足は第二の心臓と言われるほど、全身の血流に影響のある部位です。
距骨に歪みがあると足の筋肉を十分に使う事が出来ず、全身の血流が悪くなります。

距骨の歪みを整えることで筋肉も正しく使えるようになり、全身の血流が良くなります。

◎その他の不調も距骨の歪みが影響しているかも!

肩こり、不眠、カラダのだるさ、便秘・・
みなさん色々な不調があると思いますが、体の土台である距骨を整えることによって多くの不調が改善するかもしれません!

全身を支える土台である「距骨」。「距骨の歪み」こそが、外反母趾をはじめとする様々な痛みの症状を引き起こしています。
また、慢性的な膝や腰の痛み、頭痛、肩こり、外反母趾、骨盤の歪み、婦人科系疾患、慢性疲労、不眠、カラダのたるみ、便秘と多様な悩みに苦しむ方をこれまで施術してきましたが、どの方も共通していたのは「距骨」が歪んでいたことでした。土台である「距骨」の歪みを整えることで、様々なカラダの痛みや不調の無い健康なカラダを取り戻していけるのです。
距骨調整なび

距骨調整が受けられる治療院紹介

最後に距骨調整が受けられる治療院をご紹介します!

1.壱番館整骨院 茅ヶ崎茅ヶ崎駅北口徒歩4分

住所】神奈川県茅ヶ崎市新栄町新栄町2−27
【アクセス】
茅ヶ崎駅北口徒歩4分!エメロード商店街内
【TEL】
050-5272-8931
【診療時間】
【午前】9:00~12:00【午後】15:00~19:30
土曜日は9:00~13:00【休診日】日曜・祝日/土曜午後
壱番館整骨院 茅ヶ崎HP

2.ひよし鍼灸院センター接骨院日吉駅日吉駅西口 徒歩3分

住所】〒223-0062 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-7 日吉センタービル1F
【アクセス】
東横線 日吉駅日吉駅西口より徒歩3分
【TEL】
050-5272-89291
【診療時間】
【午前】9:00~12:00【午後】12:00~21:00
日曜・祝日:9時~17時(休憩時間なし)【休診日】木曜
土曜日は9:00~13:00
ひよし鍼灸院センター接骨院HP

3.コタ接骨院ふじみ野駅徒歩10分上福岡駅からも徒歩10分

【住所】〒356-0035 埼玉県ふじみ野市丸山2-18F
【アクセス】
東横線 日吉駅日吉駅西口より徒歩3分
【TEL】
050-5272-8930
【診療時間】
【午前】9:00~12:00【午後】15:00~20:00
土曜・水曜 【午前】9:00~12:00 【午後】15:00~18:00
日曜は 9:00~12:00 土曜日は9:00~13:00
【休診日】第1・第3・第5日曜日
コタ接骨院HP

4.きはら整骨院マッサージ・はり・灸院ふじみ野駅徒歩10分上福岡駅からも徒歩10分

【住所】〒267-0066 千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-14
【アクセス】
外房線 土気駅外房線「土気駅」より徒歩5分
【TEL】
050-5272-8935
【診療時間】
【午前】8:30~12:30【午後】14:30~19:00
※火曜の午後は往診 土曜日午後は17:00まで
【休診日】水曜午前、日曜、祝日
きはら整骨院マッサージ・はり・灸院HP

5.みちた整骨院ふじみ野駅徒歩10分上福岡駅からも徒歩10分

【住所】〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原5-9-1 安平ビル102F
【アクセス】
JR横浜線 相模原駅相模原駅 南口 徒歩7分
【TEL】
050-5272-8936
【診療時間】
【午前】9:00~13:00【午後】15:00~19:30
土曜・祝日の午後 14:00~17:00
【休診日】日曜日
みちた整骨院HP

1.はる整骨院 船橋駅 徒歩5分

住所】千葉県船橋市本町2-27-22 MATビルA-202
【アクセス】
JR総武線 船橋駅 徒歩5分/京成本線 京成船橋駅 徒歩4分/東武鉄道野田線 船橋駅 徒歩5分
【TEL】
050-5272-8937
【診療時間】
月・火・水・木・金・土】10:00~21:00
【休診日】
日曜日・祝日
はる整骨院HP

まとめ

いかがだったでしょうか?
今話題の距骨(きょこつ)調整は全身の歪みを整える新技術です。
外反母趾の方も、その他様々な体の不調にお悩みの方も、
是非一度お近くで距骨調整を取り入れている治療院さんを探してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

ピックアップ記事

  1. 話題の「距骨(きょこつ)調整」が気になる!その特徴と効果を解説!
  2. 船橋市で外反母趾治療の評判がいい接骨院・整骨院5選
  3. 【千葉で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん5選!

関連記事

  1. 乾燥

    「足の裏が痛い!」「かかとが痛い!」足底筋膜炎って知っていますか?

    こんにちは!twitterにハマりつつあるユリコです。(@yuri…

  2. 冷え

    【ぐっすり眠りたーい!】冷え性さんに教えたい!ひえひえ足をぽかぽか足に変える三種の神器

    こんにちは!冷え性とは長い付き合いのユリコです。冷え性さん…

  3. コラム

    女性の足トラブル1位!外反母趾の原因と対策は?

    こんにちは!「ガイハンボシって漢字で書ける?」って聞かれたら一瞬不安に…

  4. 乾燥

    めざせ赤ちゃんかかと!カサカサ&ひび割れの予防方法

    こんにちは!デスクの上にmy加湿器完備のユリコです。今回は…

  5. コラム

    足タイプ別!靴選びのポイント【私の足はエジプト型?】

    こんにちは!来世はパリジェンヌになりたいユリコです。でもそ…

  6. コラム

    【雨の日、足が痛い!】天気痛の症状・原因・対策を解説!

    「足が痛むから今日はこの後雨降るなあ」この間社内でそんな声が耳に入り、…

Twitter


最近の記事

  1. おすすめ治療院

    船橋市で外反母趾治療の評判がいい接骨院・整骨院5選
  2. コラム

    足のシアワセ=女性のシアワセ?
  3. おすすめ治療院

    【女性にオススメ!】日吉駅から近くて外反母趾治療が上手い治療院4選
  4. おすすめ治療院

    【川越周辺で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん6選!
  5. 外反母趾治療が得意な治療院

    【相模原駅周辺で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん5選…
PAGE TOP