コラム

ペディキュアで運気アップ!?色彩心理学で選ぶ自分にあったネイルカラー

こんにちは、ゆりこです。
にはそれぞれ意味があって人の心理に大きく働きかけるって知っていましたか?
わたしは最近色の持つパワーを知り、少しずつ取り入れるようになりました。
持ち物や服の色で必要な色を取り入れることもできますが、特におすすめなのが足の爪にネイルを施すペディキュアです。ペディキュアは面積が小さいので派手になりすぎる心配もなく、仕事中は靴で隠せるので、思う存分好きな色やデザインを楽しむことができます。
爪がきれいだと、見ているだけでウキウキしてきて自然と笑顔にもなりますよ。
ぜひ、自分に合ったネイルカラーを取り入れて運気アップしちゃいましょう!

ペディキュアで色彩のパワーを取り入れよう!

私たちの周りにあるものには、赤・青・黄色・緑・オレンジなど、全てのものに色がついています。

普段、意識することは少ないかもしれませんが、目にする色によって元気になったり、ホッとしたり、落ち着いた気分になるなど、気持ちの変化を感じたことはありませんか?色にはそれぞれ特徴があり、私たちの心やからだに影響を与えています。

手のネイルだと仕事のルールなどで派手な色を楽しめないことも多いですが、ペディキュアは見せたくなときは隠すこともできるので、思う存分好きな色やデザインを楽しめます。

【ネイルカラー・色別】どんなパワーがある?

みなさんはどんな色が好きですか?せっかくなら色別の意味やパワーをチェックして、自分に必要な色をネイルで取り入れてみてくださいね。

【赤/レッド】

意味:活力、興奮、情熱、勇気

こんなときにおすすめ:やる気がほしいとき、パワーが欲しいとき、自身を取り戻したいとき

赤色は強いエネルギーを持つ色で、生きる力や情熱を表す色でもあります。

エネルギッシュに頑張りたいとき、リーダーシップを発揮したいとき、目立つ色なので人目を引きたいときにもおすすめです。

出典:Instagram

出典:pinterest

ピンク

意味:愛・やさしさ、無邪気、自己受容

こんなときにおすすめ:恋愛運アップ、女性らしさ可愛らしさを引き出したい時、やさしい気持ちになりたいとき

女性に人気のピンクは、愛情を表す色です。心やからだをやさしさで満たし、幸せな気分をもたらします。

ピンク色を目にすると女性ホルモンの分泌が活発になるといわれているので、若々しさをアップしたいときにも効果的です。


出典:Instagram

出典:pinterest

黄色/イエロー

意味:明るさ、陽気、希望、幸福

こんなときにおすすめ:明るい気分になりたいとき、ハッピーオーラをまといたいとき、注目を集めたいとき

黄色は数多くある色の中で最も明るい色です。太陽や光をイメージする色で、見ているだけで明るく楽しい気分になります。

パッと目立つ色なので、注目されたいときや輪の中心になりたいとき、ハッピーオーラを身につけたいときに取り入れてみてください。


出典:Instagram

出典:pinterest

オレンジ

意味:あたたかさ、社交的、元気、親しみ

こんなときにおすすめ:明るく元気になりたいとき、オープンな気持ちになりたいとき、緊張を和らげたいとき

オレンジ色は赤色と黄色の中間に位置する色です。見ていると緊張がほぐれ、ほっとする温かさと明るさを与えてくれます。

オープンな気持ちになれるので、人とのコミュニケーションを円滑にしたいときにもパワーを与えてくれますよ。ショックやトラウマを癒す色とも言われています。
出典:pinterest


出典:pinterest

/グリーン

意味:自然、健康、安らぎ、成長

こんなときにおすすめ:心や身体を癒したいとき、周りの人と調和したいとき、成長したいとき

緑色は暖色と寒色のちょうど中間にある色(可視光の真ん中に位置する)で、最も刺激の少ない色です。そのため、見る人に安心感を与え、安らぎや調和をもたらす効果があります。

安らぎがほしいとき、周りの人と協力していきたいとき、ホッとしたいときに取り入れてみてくださいね。


出典:Instagram

出典:pinterest

/ブルー

意味:静けさ、冷静、知性、落ち着き

こんなときにおすすめ:集中力アップ、気持ちを落ち着かせたいとき、リフレッシュしたいとき

青色は、「青い空、青い海」という言葉もあるように広々とした自然をイメージする色です。そのため、青色は世界中で最も人気が高い色でもあります。

冷静な判断が必要なときにや、集中して物事に取り組みたいときに見ると、心のざわつきを鎮め落ち着きを与えてくれます。爽やかさやクールな印象を与えたいときもおすすめなカラーです。

出典:minne


出典:Instagram

/パープル

意味:神秘、気品、感性、ミステリアス

こんなときにおすすめ:大人っぽい雰囲気にしたいとき、潜在能力を引き出したいとき、緊張や不安を癒したいとき

紫は「赤」と「青」2色が混ざり合っているため、活性化と沈静化、高貴さと下品といった二面性を持っています。

相反する性質を持つもののバランスを取る働きがあるので、心身を整えたり癒しを与えてくれますよ。ちょっと心が疲れてしまったときは、紫の癒しの力を取り入れてみると良いかもしれません。


出典:Instagram

出典:Instagram

【おまけ】夏にぴったりのカラー

暑い夏には、白をベースにしたカラーがおすすめです。白は全ての色を包括する色で目立たない印象もありますが、実はパッと目を引く色でもあります。

白にターコイズブルーのような青っぽい色を組み合わせると、涼しげで夏のおしゃれにぴったりです!キラキラのラメやシェルをプラスすると一気に華やかになりますよ。

出典:Instagram

出典:Instagram

ペディキュアならではの、カラフルで個性的なデザインもおすすめ!
夏らしさ100%のフルーツ柄も、cute!!カラフルで気分も盛り上がりますね!
 
出典:ホットペッパービューティー 

ペディキュアで好きな色やデザインを思い切り楽しもう!

外出ができない今でも、思う存分自分の好きな色やデザインを楽しめるペディキュア。取り入れたいパワーを持つ色、心惹かれる色、デザインなど、今のあなたの気分でおしゃれを楽しんでくださいね。爪先を眺めるたびに心がウキウキして、自然と運気もアップしますよ!

ピックアップ記事

  1. 【千葉で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん5選!
  2. 話題の「距骨(きょこつ)調整」が気になる!その特徴と効果を解説!
  3. 船橋市で外反母趾治療の評判がいい接骨院・整骨院5選

関連記事

  1. その他のお悩み

    ブーツがムレて臭いが・・!靴の臭いの対策してますか?

    こんにちは!「くつを脱いでお上がりください」が怖いユリコです。…

  2. コラム

    ヒール選びのポイントを解説!美脚効果があるのは何センチ?

    こんにちは!ヒールを履くと気分がシャキッとするユリコです。…

  3. コラム

    この冬試したい!レッグウェアを紹介

    こんにちは!伝染して買いなおしたタイツの総額は年間で・・いくらか分から…

  4. コラム

    5本指ソックスが足に良い理由、知ってますか?

    こんにちは!スニーカーの下でこっそり5本指靴下を履いているユリコです。…

  5. コラム

    その靴が「ぴったりサイズ」か、つま先立ちすると分かる?

    こんにちは!かかとをパカパカ浮かせて歩いている若い子を見ると、…

  6. コラム

    ランニング後はアフターケアで足の疲労回復を!簡単な自宅ケア方法を紹介

    こんにちは!毎年この春こそランナーデビューしたいユリコです。 …

Twitter


最近の記事

  1. 外反母趾治療が得意な治療院

    【相模原駅周辺で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん5選…
  2. おすすめ治療院

    船橋市で外反母趾治療の評判がいい接骨院・整骨院5選
  3. おすすめ治療院

    【外反母趾で最初に行くべき治療院】センター南 センター北 都筑区で外反母趾治療が…
  4. 外反母趾

    話題の「距骨(きょこつ)調整」が気になる!その特徴と効果を解説!
  5. おすすめ治療院

    【茅ヶ崎市で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん5選!
PAGE TOP