コラム

足の冷えを治したい!簡単足マッサージ&足つぼマッサージ

こんにちは!毎日寒さに凍え、寝るときいつも靴下が手放せないユリコです。

毎年冬になると「足や手の先がひえひえ」「お風呂で温まってもすぐ冷えてしまう」「足が冷たすぎて寝付けない」こんな深刻な冷えに悩まされる女性は本当に多い!

そこで今回は、冷えに悩む女性を助けるべく、自宅で簡単にできる足のマッサージと足つぼマッサージをご紹介します。

ちょっとしたスキマ時間でできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

こんな人は冷え性かも!?

こんな冷えで困ってはいませんか?

・お風呂に入ってもすぐに手足が冷える

・布団に入ってもなかなか手足が温まらず眠れない

・厚着をしているのにからだが冷える

・便秘や下痢などお腹の不調が多い

寒い日にある程度手足の先が冷たくなるのは当然なのですが、かなり冷えて温まりにくく「慢性的に冷えている」という場合は、冷え性と呼ばれます。

冷え症になって慢性的に冷えていると、さまざまな不調も引き起こしてしまいます。具体的に例を挙げると、

  • 肩こり、腰痛
  • むくみ
  • 太りやすい
  • 生理痛、生理不順
  • 胃腸の不調
  • 不眠
  • 更年期障害
  • 花粉症、アレルギー、風邪 etc…

冷えはこんなにたくさんの不調の原因になってしまうのです。これは、どうにかして冷えを改善したいですよね

手足が冷えやすい原因

からだの中心部には大切な臓器が集まっているため、冷えすぎてしまうと生命の危機に関わることも。

そのため、寒いときはからだの中心部分が冷えないように全身から血液が集められ、手や足など末端部分は血液が行き渡りにくくなるので冷えやすいのです。

(からだってよくできている!)

また、女性は男性に比べて筋肉量が少ないのも冷えの原因のひとつ。運動不足だとさらに冷えやすくなってしまいます。

そのほかに、ストレスや気温の変化などで自律神経が乱れると体温調節がうまくいかず、冷えてしまうこともあります。ぜひとも何かよいリフレッシュ方法を見つけてストレスを発散してくださいね。

わたしは最近たくさん歩くことを心がけています。歩いているうちにからだが温まってくるし、すっきりして気分も前向きになるんですよね。

足や全身の冷えに効果抜群!足指マッサージ

血行が促進され足先や全身の血行が促進され、代謝が上がる「足指マッサージ」をご紹介します!

老廃物やリンパの巡りをよくするために、はじめる前と後にコップ1杯の水を飲んでおいてくださいね。

さらに、ぜひマッサージやつぼ押し前にやっておいてほしいのが、

  • お風呂や足湯で足を温める
  • 足首を回す
  • ふくらはぎをマッサージ
  • かかとを床に押し付けるように押してほぐす

ということ。これをやっておくとより効果が高まるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

【足指マッサージの方法】

足の指の間には「八風(はっぷう)」というツボがあり、このツボをマッサージしながら刺激すると足の血行が改善され、すぐに温まってくるのを実感できます。

  1. 足裏側から足指の間に、手の指を入れて握手するようにギュッと握りパッと離す動作を10回繰り返す
  2. 小指から親指にかけて、足の指を足先→足指の腹→足指の根元の順に揉みほぐす
  3. 小指から足指をくるくる回し、そのあと引っ張る
  4. 足の指と指の間を揉みほぐす
  5. 1410本の足指に行う

出典:Kracie

全部終えても冷えている場合は、状況に応じて12セット追加してみてください。

足指のマッサージをやってみて感じたのは、最初は普段冷えている足の動きはどこかぎこちなくて硬さを感じるということ。

でも、マッサージをしているうちに動きもスムーズになり、足も温まってきました!

押せばからだがぽかぽか温まる!足つぼ押し

足には冷えに効果的なつぼがたくさん!つぼ押しをやると血行が改善されます。

つぼの場所さえわかればどこでも簡単にできるので、足指マッサージのあとや、ちょっとした時間の合間に行ってみてください。

【足つぼ押しのポイント】

つぼを押すときは、ゆっくりと息を吐きながらじんわりと押して、息を吸いながら離します。一箇所につき3回くらい押してみましょう。力の入れすぎは禁物!あくまでじんわりやさしく押してくださいね。


三陰交(さんいんこう)

「三陰交」は冷えやむくみ、生理痛など女性の不調に効果的なツボです。

【探し方】
足の内くるぶしの骨から指4本分上、すねの骨と筋肉のキワにあります。その当たりを押してみて、ピリっとした刺激を感じるところが「三陰交」です。両足の図④の箇所。


湧泉(ゆうせん)

「湧泉」を押すと全身の血行が刺激され、特に足や下半身の血行が改善され活力が湧いてきます。

【探し方】足の指を曲げたときにできる土踏まずのくぼみの中央部分にあります。押すと刺激を感じるところです。両足の図③の箇所。

 

太衝(たいしょう)

「太衝」は、血流を改善してくれるツボです。また、イライラを落ち着かせる効果も期待できます。

【探し方】足の甲の親指と人差し指の間を足首に向かって辿っていくと、骨に当たってとまるくぼみの部分です。触れると脈が感じられます。両足の図①の箇所。


実際やってみると、つぼの部分を押すと「ピリッと」電気が流れるような感覚があるので「ここがつぼだな!」と探すのも楽しかったです。

今回ご紹介したつぼにお灸を据えるのもおすすめ!じんわりぽかぽか温まります。

今日からはじめて冷え知らずの足に

 

今回ご紹介したマッサージは、気軽にはじめられるものばかり。ぜひ時間を見つけてやってみてくださいね。

からだがぽかぽかになるので、マッサージをしたあとはぐっすり気持ちよく眠れますよ!

ピックアップ記事

  1. 話題の「距骨(きょこつ)調整」が気になる!その特徴と効果を解説!
  2. 【千葉で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん5選!
  3. 船橋市で外反母趾治療の評判がいい接骨院・整骨院5選

関連記事

  1. コラム

    恋人とおそろいで履きたい♡大人気ブランドのペアシューズ3選!

    こんにちは!ユリコです。いくら仲良しの恋人でも、露骨なペア…

  2. コラム

    痛ーい!巻き爪の原因と対策知ってますか?

    こんにちは!小指の爪が異常に小さいユリコです。今回は巻き爪…

  3. コラム

    足のシアワセ=女性のシアワセ?

    はじめまして!このブログを書いているユリコ(@yuriko_asiaw…

  4. コラム

    「裸足生活は健康に良い」って噂、本当?

    こんにちは!「裸足」といえば一青窈さんを思い浮かべるユリコです。…

  5. コラム

    年末年始に旅行に行く方は要注意!エコノミー症候群の対策ちゃんと知ってますか?

    海外旅行に行きたくて仕方がないユリコです。みなさん、今日は「エ…

  6. むくみ

    明日までに足細くしたい!むくみに効く果物トップ3とレシピ

    こんにちは!アパレル鏡(足が細く見える鏡)と現実のギャップに毎回落ち込…

Twitter


最近の記事

  1. おすすめ治療院

    【外反母趾で最初に行くべき治療院】センター南 センター北 都筑区で外反母趾治療が…
  2. 外反母趾治療が得意な治療院

    【相模原駅周辺で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん5選…
  3. おすすめ治療院

    【川越周辺で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん6選!
  4. コラム

    足のシアワセ=女性のシアワセ?
  5. おすすめ治療院

    【女性にオススメ!】日吉駅から近くて外反母趾治療が上手い治療院4選
PAGE TOP