明日までに足細くしたい!むくみに効く果物トップ3とレシピ

こんにちは!アパレル鏡(足が細く見える鏡)と現実のギャップに毎回落ち込むユリコです。
ユリコ

12月。忘年会で暴飲暴食やお歳暮のお菓子天国・・
Googleで「食べたい 痩せたい」と検索しがちな季節ですよね。
体重計ひよこ
それなのにクリスマスデートや初詣デートみたいなイベントの前には
「うわーん、明日までに痩せたいよー!足細くなりたいよー!」
って騒ぎがち。女性って業の深い生き物ですよね・・
そんな女性に朗報が!
デート前日に足のむくみを解消をするだけで、
体重が変わらなくても翌朝目に見えて足がほっそりします!(個人差あり)

むくみ解消にはマッサージも効果的ですが、今回は身体の中からアプローチ!
食べてむくみを撃退しましょう!
ということで、この記事ではむくみに効く食べ物を紹介します♡

まずは、むくみチェックしてみましょう!

そもそも、これってむくみなの?脂肪なの?って気になる方いますよね。
では、簡単に出来るむくみチェックをやってみましょう。
足の内側を指でぐっと押してへこませたとき、どうなりますか?

・白く跡が残る
・へこんだまま元に戻るまで時間がかかる

当てはまる方、それはむくんでいる証拠です。
むくみの正体に関してはこちらの記事で詳しく書いているので、是非読んで見て下さい!


それでは、むくみ解消に効く食べ物を紹介します!

塩分はなるべく控えましょう!

むくみの大敵、それは塩分
ラーメン・梅干し・お漬物・練り物などなど・・塩分の高いものはデート前夜には控えましょうね。
ramen_kaori
はい、そこ、ラーメン食べない!

むくみ解消には「カリウム」が効果抜群!

むくみの大敵塩分とは反対に、積極的にとってほしいのがカリウムです!
カリウムには体内の余分なナトリウム(塩分も含まれます)を排出してくれる働きがあるんです。
そんな素敵なカリウムは、果物に多く含まれています!
large
具体的にはどの果物を食べればいいの?ということで、
カリウムの多い果物トップ3&レシピをご紹介します!

むくみに効く!【第1位】アボカド

アボカド/720mg(100g中のカリウム含有量)
guacamole-step1srgb
嬉しいことに、女性が大好きなアボカドはカリウムがとっても豊富なスーパーフード
私が大好きなのはワカモレ!火を通さずに作れて本当に簡単です!

【ワカモレの作り方】
適度に熟れたアボカドをフォークでつぶして・・
guacamole-step2srgb
COOKING CLASSY
オニオン・トマト・レモン汁・塩コショウなどお好みの材料を入れたら
guacamole-step4-editsrgb
COOKING CLASSY
さらに混ぜる!
guacamole-step5-editsrgb
COOKING CLASSY
はい、完成♡
guacamole2-editsrgb
COOKING CLASSY
野菜やチップスをディップするのもよし、トーストに乗せるのもよし。
とにかく簡単で美味しいので是非トライしてみてくださいね!

むくみに効く!【第2位 バナナ】

バナナ/360mg(100g中のカリウム含有量)
large
バナナも手軽に食べられてコンビニでも買えちゃう身近な食材!
私がおすすめするのは「卵とバナナ」の材料2つだけのパンケーキ
すっごく簡単でヘルシーなレシピです。

【卵とバナナだけで作るパンケーキの作り方】
用意するのは卵2つとバナナ1本。
bfe76cac181b24d244e698fa522f4c273228a182
Kitchn
フォークでつぶして・・
b59d6fe7d9cfb60946059cd6034dbdca6a091bee
Kitchn
溶き卵と混ぜて・・(お好みでドライフルーツやシナモンを入れるのも◎)
c0960decd291c69b1619a1156f1dc3b1fd2a7ae9
Kitchn
油をひいたフライパンやプレートで焼く!弱火か中火。
d0aa7762826407b6643c4d08a2285442cd529d14
Kitchn
はい、完成!
d79f08afb3c55a22b21eb15fb01b1138ad6ec9ca
世界一簡単なパンケーキだと思います。(笑)

むくみに効く!【第3位 キウイ】

キウイ/290mg(100g中のカリウム含有量)
トップスリーにランクインした最後のフルーツはキウイ!
これもスーパーやコンビニで手に入るお手頃フルーツですね♡
large
キウイはそのままで食べても美味しいですが、
上の2つのむくみに効く食材アボカド&バナナと一緒にスムージーにしちゃうのはどうでしょうか?
でも、そしたらこのスムージーがむくみ解消の最強レシピ確定ですね。(笑)

【むくみ解消最強スムージーの作り方】
アボカドと
%e3%81%82%e3%81%bc
バナナと
large
キウイを
14287005-frozen-yogurt-toppings-bar-fresh-cut-kiwi-fruit-for-yogurt-topping-stock-photo
ミキサーで混ぜて、完成!
img_8397-570x380
「むくみに効くトップスリーの果物全部入ってたら最強じゃん・・」
って声が聞こえてきそうですが、上の二つのレシピも美味しいので、是非試してみてくださいね!

美味しく食べてほっそり足でデートを楽しみましょう♡

いかかでしたでしょうか?
美味しくてむくみも解消できる一石二鳥レシピ、これからもたくさん紹介していきたいと思います!
いくら早く痩せたくても無理なダイエットはせず、
健康に美味しく食べながら理想のスタイルを目指しましょうね!
maxresdefault

関連記事