ブーツがムレて臭いが・・!靴の臭いの対策してますか?

こんにちは!「くつを脱いでお上がりください」が怖いユリコです。
ユリコ
忘年会・新年会の席が靴を脱いで上がるタイプの座席だったとき・・ドキっとしませんか?
「今日ずっと履いてたから結構ムレてるかも・・臭かったらどうしよう・・!」
もうこれは冬の女性の大問題ですよね。
なので今回は靴が臭くなる原因を解明してから
その対策をご紹介したいと思います!

これを読めば、もう突然の「お履き物を脱いでおあがりください」もこわくないぞー!
paaa

目次

靴が臭くなる原因

足に繁殖した雑菌が臭いの原因です。汗や角質なども臭いのもとになります。
特に足裏にはたくさんの汗腺があるので、想像以上に汗をかいているんです。

large

繁殖した雑菌ですが、靴ではなく靴下や足に染みついているのかもしれません。
足を清潔にしていても靴を履くと臭くなる・・
そんな方はこれからご紹介する靴の臭いを取る方法を試してみてください。
一度染みついてしまった臭いはなかなか取れません。
では、臭いを予防するにはどうしたらいいのでしょうか?

足の臭いの予防

①日ごろから足を清潔に保つ
%ef%bc%94
まずは毎日のお風呂で、しっかりと一日の雑菌を洗い流しましょう。

<足の洗い方>
①洗面器にお湯をはり、足をつけて足に水分を吸わせます。
シャワーより、足湯などでしっかり湿らせる方がよいです。
汚れが浮き上がって落としやすくなります。
②手のひらを使って石鹸を泡立てます。
保湿系のボディソープや石鹸は足の臭い対策にはあまり向いていません。
足用とそれ以外の部分で石鹸を使い分けるなどして、殺菌成分を含んだ薬用石鹸などを足の臭い対策として使いましょう。
③手の指などを使って、足指の間を重点的にやさしく洗います。
悪玉菌を落とすためだからといって、ゴシゴシと力を入れて洗うのはよくありません。
④爪の両脇なども手の指を使って念入りに洗います。
⑤足全体も手で包むようにしながらしっかり洗います。
⑥泡や石鹸カスが残らないようにしっかりと流します。
⑦清潔なタオルで、指と指の間までしっかりと、水分を拭き取ります。
⑧足がしっかり乾いてから靴下を履きます。
じめじめと湿気がある間は靴下を履いたりしないでください。

furo_sekken
②足の制汗剤(デオドラント)を使う
女性は夏に脇汗用の制汗剤を使いますよね?
同じように足にも制汗剤を使って汗と臭いを防止しましょう!

足用のデオドラントでオススメなのはこれです。

ミョウバンが配合されたデオドラントは発汗を抑えるだけでなく、
においの元となる雑菌の繁殖を抑える効果や消臭効果もあります。
img-detail_asc
デオナチュレ

靴の臭いの取り方

①重曹を使う
重曹には「消臭効果」と「吸湿効果」があるので臭いとりにはぴったり!
やり方は簡単!もう捨ててもいいストッキングに重曹を入れて口を結んだら
臭いが気になる靴の中に一晩入れておくだけ。
71xdxgqolol-_sl1392_
http://amzn.asia/53kDWTv

②十円玉を使う
十円玉は銅で出来ていますが、この銅にも消臭効果があるそうです。
片方ずつ5枚~10枚の十円玉を靴に一晩中入れておくだけ。これもとっても簡単ですね。
money_10

まとめ

いかかでしたか?
臭いを防ぐポイントは
「毎日足を清潔に保つこと」
「臭いがひどくなる前に靴のケアをすること」です。
居酒屋の座席でもロングブーツをためらいなく脱げる素敵女子を目指しましょう♡
beertootsumami

関連記事