このコブ何?ガングリオンの症状・原因・対策を解説します!

こんにちは!ユリコです。

みなさん「ガングリオン」って知っていますか?
ガングリオンは手や足の関節の周辺などに出来るコブのようなものです。
これ、若い女性にできやすいそうで、男性より3倍の発生率だそうです。

ガングリオンって、なんとなく声に出して言いたい日本語感ありますよね。

エヴァンゲリオンみたいな。

(それはゴジラだね。)

それはさておき、今回はガングリオンでお悩みの方へ、その症状・原因・対策をお話ししたいと思います!

目次

ガングリオンの症状

ガングリオンとは、足や手の指・甲・関節周辺などに出来るコブのような良性の腫瘍(しゅりゅう)です。
中にはゼリー状の液体が溜まります。硬さや大きさは様々ですが、どんな硬さや大きさであっても、コブの中にあるのはゼリー状の粘着駅物質です。

ガングリオンができる場所として手首や手の指を想像される方が多いかと思いますが、実は足の甲や足指の間、膝などにもできやすいんです。

ガングリオンが足の裏に出来る場合も、治療が必要になることが多いです。
ガングリオンが足の裏に出来ると、大きさや状態にもよりますがかなり高い確率で日常生活に支障が出ることが予想されます。
足の裏は体重を支えているため、全身の重さが加わるためガングリオンが食い込んで足裏の神経や血管などを圧迫して痛みが出ることが多いです。立っていたり歩くのが困難になるなどの症状が出ます。症状と治療法.com

ガングリオンの症状には種類があります。

◎痛みをともなわないタイプ
一番多いのがこのタイプです。

◎痛みやしびれをともなうタイプ
大きさや状態、身体のどの箇所に出来たかによりますが、人によっては痛みを感じ、日常生活に支障が出ることもあるようです。

ガングリオン自体が痛むことはありません。ガングリオンとは滑液などが溜まった腫瘤にすぎないからです。しかし、できた場所やガングリオンが大きくなって神経を圧迫してしまうと、痛みや痺れといった症状を引き起こすのです。痛みや痺れが出るということは、必ず体のどこかがダメージを受けているということですから、早めに病院に行き治療を開始しましょう。skincare-univ.com

ガングリオンになる原因

実は、ガングリオンの明確な原因というのは解明されていません。
しかし考えられている原因は幾つかあるのでご紹介します。

◎関節への負荷
これが最も強い説で、関節をスムーズに動かす為の潤滑油の役割である滑液が異常に分泌されて溜まるのが原因と考えられています。
関節炎や腱鞘炎のように、関節に負荷がかかることでそのようなことが起こるのかもしれません。

◎外的要因
手や足をぶつけた際に、自己治癒力としてガングリオンがクッションの役割のように出来ることもあると考えられています。

◎ストレス
こんな説もありました。

精神的なストレスを感じると、緊張状態が続くことで血管が収縮し、血行が悪くなります。すると、老廃物がきちんと排出されなくなってしまい、その出し切れなかった老廃物が、ガングリオンとして現れるようです。http://nicoly.jp

対策や予防策

ガングリオンが出来た場合、「病院に行った方がいいのかな・・」という疑問をお持ちの方もいると思います。
ガングリオンは良性の腫瘍(しゅりゅう)ですが、
「これって本当にガングリオンなのかな?」など少しでも不快感や違和感がある場合、一度病院で診てもらう方が安心だと思います。

痛みや痺れを伴う場合や、ひざ裏や足裏にコブが出来て日常生活に支障をきたす場合は、早めに病院へ行きましょう。その際「何科に行ったらいいの?」と悩む方、私は整形外科か足専門の整骨院、接骨院へ行くことをお勧めします。

また、ガングリオンの対策としては
・関節に負荷をかけすぎない(手首や足首を酷使しないこと)
ことが一番の予防策だといわれています。

まとめ

いかがだったでしょうか?
突然出来るガングリオン、ぎょっとしますよね。
この記事が少しでも皆さんの不安の解消になれば嬉しいです。
今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

関連記事