【外反母趾が痛い!】板橋区で外反母趾治療がおすすめの治療院5選

こんにちは、チンアナゴが好きなユリコです。
板橋で、アジアンリゾートの雰囲気を感じるならば板橋区立熱帯環境博物館がおすすめです。熱帯雨林を忠実に再現した熱帯環境の植物や生き物に関して楽しみながら学べる施設です。熱帯植物に加え、熱帯魚や大きなエイまで生息するミニ水槽は見飽きません。私のお気に入りは可愛い動きのチンアナゴです。板橋にいながらも海外に観光へ行った気分を味わえますよ。夜、湯船に浸かりながら水面に出た足先が、昼間見たチンアナゴを連想させます。すると一番大きい親指のチンアナゴが言います。「痛くて動かせないよ」なので私は慰めます「あなたは外反母趾だからしょうがないね」

足の痛みに耐える悲しい物語になってしまうので、外反母趾親指が痛いなら、治して楽しい物語にしたいですね。板橋には外反母趾を治療してくれる足の専門院がたくさんあります。お風呂で元気に動くチンアナゴの物語にしていきましょう。

今回は板橋区で外反母趾治療がしたい方のために、私が外反母趾治療でオススメする板橋区の治療院を5院選んで紹介します。

足のお悩みの中で女性に特に多いのが外反母趾です。
外反母趾に悩む多くの人は、手術じゃない方法で外反母趾を治したくて色々調べていると思います。調べてみるとわかりますが、手術せずに外反母趾を治療してくれる治療院ってたくさんあるんです。
でもそれでは治療院ごとに治療法が違うので、どこの治療院が一番効果があるのかわからないですよね。
そこで、施術や治療・口コミ・サービス・雰囲気・アクセスの良さなどから女性目線で選んだ、私のオススメしたい板橋区の治療院を5院ご紹介します!

1.距骨サロン板橋店 下赤塚駅徒歩2分

出典:距骨調整NAVI

【住所】〒175-0092 東京都板橋区赤塚1-9-14 つかさ鍼灸整骨院内 【地図】
【アクセス】東武東上線 下赤塚駅徒歩2分
【TEL】050-5272-9037
【診療時間】【午前】09:30~13:00 【午後】15:00~21:00 
【休診日】
不定休
距骨サロン板橋店HPへ

距骨サロン板橋店のご予約はこちら!

●距骨サロン板橋店について

板橋区の外反母趾治療専門院「距骨サロン板橋店」は、下赤塚駅徒歩2分にある、板橋区唯一の外反母趾専門治療院です。
痛みの出ている原因をお一人お一人解明しそれに合わせた治療を行うことで痛みが出ないお身体を作って行きます。
『anan』や『クロワッサン』などで取り上げられた、話題の「距骨調整」で外反母趾を改善してくれます。

出典:距骨調整NAVI

距骨サロン板橋店のおすすめポイント

1.板橋区で唯一の足の専門院!!

板橋区の足の專門院「距骨サロン板橋店」では、「足元から健康に」をテーマに皆様の足のトラブルに対応しています。特に外反母趾による足の痛みは、距骨調整(手技)とテーピング法ですぐに改善に導くことができ、病院で手術をせずに外反母趾を改善に導きます。病院の外科手術で無理やり形を戻しても、親指そのものに力が戻らなかったら、機能的には改善したことになりません。まず指に力が入るように改善します。そして、身体の土台となる足元から全身の歪みを調整していくことで、健やかな生活を送っていただけるよう努めています。

2.距骨タイプ®に合わせた施術で根本改善!

距骨の歪みタイプを5つに分類したものが距骨タイプ® です。距骨タイプ® により現れる不調や身体的変化が異なります。距骨タイプ® を診断することにより、外反母趾の原因と施術方針、治療終了までのゴールをお客様と共有することができるだけではなく、改善状況を目で見て実感することができます。

出典:距骨調整NAVI

口コミ

*外反母趾が気になって伺いました。
足だけではなく、疲れがたまっていた背中の痛みも相談させていただいたところ、全身のバランスも整えていただき施術後すっきりしました。外反母趾に関しては、家でできるトレーニングを教えていただいたので少しでも続けて改善できたらと思います。また、よろしくお願いします。
引用:距骨サロン板橋店

*外反母趾により歩くのも痛み、股関節の痛みや腰痛も発症し、ロキソニンを服用しないと毎日辛かったため、他院を三ヶ月ほど週一回通いましたが、余り改善がみられなかった時、こちらの距骨調整という初めて聞く施術を知り転院することにしました。
外反母趾に特化した施術とテーピングは効果テキメンで、もっと早く巡り会えていればと後悔するほどでした。
始めは数日経ってテーピングを取ると痛みがでるため週一で通いましたが、数ヶ月通った今は2週、3週空いても我慢できるほどに改善しました。
長年の歪みからくるのですから数回で完治するはずもありませんが、自身の筋力トレーニングや歩き方の指導、症状の原因の説明など、豊富な知識と経験がおあり、さまざまな相談に乗っていただけて信頼がおけます。
引用:距骨サロン板橋店

距骨サロン板橋店の詳細はコチラから

2.ひらき整骨院 大山駅南口 徒歩3分


出典:ひらき整骨院

【住所】〒173-0023  東京都板橋区大山町15-5 グランドール大山101 地図
【TEL】
03-3554-0159
【診療時間】
9:30~13:00  15:00~20:00  土・祝日午前のみ

【休診日】
日曜日
ひらき整骨院HP

ご予約はこちらから

●ひらき整骨院について

歩行や姿勢からのアプローチで外反母趾を改善に導く特殊技術を持った整骨院です。どこに行けば改善するかとお悩みの方にも信頼していただいているのは、整形外科にも一般的な整骨院にない強みがあるからです。


出典:ひらき整骨院

●ひらき整骨院のおすすめポイント

1.リダクター施術

施術はリダクターという脊柱と骨盤の矯正専門の処置を行います。多くの方が受けた直後から姿勢やリラックス感の変化を実感されます。

2.筋膜調整ローラー
筋膜調整ローラで指の間の帰任くを解すことで足底アーチの綺麗な反りを作り、外反母趾を改善傾向に導きます。

口コミ

*2000年位から外反母趾の不調を感じ始め、靴を変えたり色々試しましたがよくなりませんでした。これ以上悪化するのが嫌で、ひらき整骨院行って見ました。背骨をそろえる施術をしてもらうのと、丁寧な歩行指導のおかげで、8回ぐらいでの変化が現れました。15回ぐらいになると友人から歩き方が変わったと言われました。大変喜んでいます。
引用:ひらき整骨院

*昔よく足首をスキーで捻挫していたせいか数年前から外反母趾になり始めました。痛みが強くなってきて不安になったので。ひらき整骨院へ通うようになりました。足だけでなく骨盤や背骨を整える施術、テーピング、自己ケアを指導していただき三回くらいの施術でだいぶ楽なり再発もしていません。

引用:ひらき整骨院

ひらき整骨院の詳細はコチラから

3.平賀接骨院 西台駅徒歩8分


出典:平賀接骨院

【住所】〒175-0082 東京都板橋区高島平9-10-2西台コーナンハウス1階【地図】
【TEL】
03-6912-3792
【診療時間】
平日13:30~14:30 20:00~21:00 土15:00~19:00
【休診日】
日曜・祝日
平賀接骨院のHP

ご予約はこちらから

●平賀接骨院について

通常の診療とは別に午後はインソール作成、巻き爪矯正、ウオノメ・タコ除去などのフットケアを行っております。足の状態が原因で足、膝、股関節、腰などに痛みが出現する場合は、その患部だけを治療しても根本的な治療とはならず、また痛みが出現して慢性化の原因となります。

出典:平賀接骨院

●平賀接骨のおすすめポイント

インソール作成
歩行という全身運動を観察し、根本にある悪い動きを良い動きに変化させていく、オーダーメイドインソールです。

口コミ

*外反母趾と大きなタコが両足にあり、少し歩くだけでも苦痛に感じてきたので、オーダーメイドインソールを作ることにしました。オーダーメイドインソールを入れた靴を履いた瞬間、外反母趾とタコの靴に当たる感じがほとんど気にならなくなりました。歩くのも楽です。家の中でも楽でいたいので、室内用サンダルにも作りました。

引用:平賀接骨院

平賀接骨院の詳細はコチラから

4.外反母趾研究所 西高島平駅徒歩13分

出典:外反母趾研究所

【住所】〒175-0091 東京都板橋区三園1-20-8 みその接骨院内 地図
【TEL】
06-6170-8341
【診療時間】
午前 09:00~12:00 午後 16:00~19:00 木曜日午後は16:00~18:00
【休診日】
火、日、祝日
外反母趾研究所HP

ご予約はこちらから

●外反母趾研究所について

インソール・サポーター・テーピング・オーダーメイド靴などいろいろな治療を受けても外反母趾が改善しなかった方へ。今までいろいろな治療を受けても外反母趾が改善しなかったのは、根本原因である『間違った歩き方』を続けていたからです。『ゆりかご歩き』を身につければ、痛みや再発の不安がない足を一生持つことが可能です!


出典:外反母趾研究所

外反母趾研究所のおすすめポイント

1.『ゆりかご歩き』という独自の歩行改善法
初診で必ず歩行時のビデオ撮影を行い、それを基に歩行分析を行います。外反母趾の原因が歩き方のどの点にあったのか、ビデオ再生しながら分析結果を説明します。

2.歩行改善指導

ビフォーアフターの歩行動画を比較してその違いを確認して頂きます。ただ単に歩き方の指導だけで終わるのではなく、納得して歩行改善に取り組んで頂けるシステム

出典:外反母趾研究所

口コミ

*1年くらい前から、足の親指が徐々に内側に巻き込むように変形し始めました。痛みもないので、そのままにしていましたが症状は進む一方でした。
靴に中敷きを入れたり、サポ-タ-を着けたりしましたが効果はなく、しまいには、親指の付け根がポコッと腫れ、ズキズキ痛み、ひざまで痛くなってきました。

立ち仕事なので早く治さなくてはと思い、すぐにこちらの先生に診てもらいました。丁寧に調べていただき、原因は間違った歩き方により筋力が低下したためと教えられました。
「外反母趾は靴の影響」という知識しかなかったので驚きました。
ペタペタ歩きが、テ-ピングで自然に「踵から入って、指で蹴る」という歩き方に変わり、とたんに痛みがなくなりました。また、足裏の筋力トレ-ニングのおかげで、それまで、だるくて疲れやすかった足が軽くなりむくみも減りました。 
まだ3週間くらいの通院なので、右足の腫れはありますが『そこまでひどくないから治るよ』と先生から言われ、立っている時はつまさきに力を入れ、歩き方も意識してがんばっています。外反母趾ぎみかもと気づいたら、症状はどんどん進んでいきます。心当たりの方は早めの治療をお勧めします。

引用:外反母趾研究所

外反母趾研究所の詳細はコチラから

5.わかくさ整骨院 中板橋駅徒歩5分

出典:わかくさ整骨院

【住所】〒173-0016 東京都板橋区中板橋4-13 地図
【TEL】
03-3961-6722 
【診療時間】
8:30~13:00、15:00~20:30※土曜日の午後は完全予約制
【休診日】
日曜・祝日
わかくさ整骨院 HP

ご予約はこちら

●わかくさ整骨院について

ゆったりとした施術室で、リラックスをしていただきながら、日本の伝統医学の整骨、中国の伝統医学のはり、きゅうを融合し、整形外科での研修の経験を生かし、小さなお子様、学生、成人、ご高齢の方、スポーツ選手、色々な方へ施術をしております。

出典:わかくさ整骨院

●わかくさ整骨院のおすすめポイント

外反母趾のテーピング療法

外反母趾でお悩みの方は、外反母趾のテーピング療法(1回1500円)

わかくさ整骨院の詳細はコチラから

まとめ

1.距骨サロン板橋店 下赤塚駅徒歩2分

手術をしない外反母趾治療。板橋区の外反母趾治療専門院。

2.ひらき整骨院 大山駅南口 徒歩3分

リダクター施術と専門のローラで改善に導く

3.平賀接骨院 西台駅徒歩8分

インソール作成

4.外反母趾研究所 西高島平駅徒歩13分

『ゆりかご歩き』という独自の歩行改善法

5.わかくさ整骨院 中板橋駅徒歩5分

外反母趾のテーピング療法

いかがでしたか?

本当に治したい外反母趾だからこそ、どこへ行くか悩みますよね。
治療院さんによって得意な治療や良い点は様々です。板橋区外反母趾治療をお考えの方は是非参考にしてみてください!

関連記事