ヒール選びのポイントを解説!美脚効果があるのは何センチ?
こんにちは!ヒールを履くと気分がシャキッとするユリコです。
今回はヒールの高さ選びのポイントについての記事です。
今まで、ヒールについてはこんな記事も書きました。
「ヒール=痛い」って思ってる方は、靴選びが間違ってる可能性大!
年末年始のセールでヒールを新調しようと思っている方は、是非この記事を参考にしてみて下さいね。
目次
ヒールの高い靴は足に悪いの?
「高い靴=足に悪い靴(あるいは痛くなる靴)」とは限りません。
ヒールには高さだけでなく、つま先のデザインや素材、ピンヒールやウエッジソールなど種類が様々です。
ひとりひとり足に合わせて合う靴のデザインと合わない靴のデザインがあるのは前に書きましたね。
まずは自分の足の特徴を知ることが何より大事です!
種類は様々とはいえ、世間で売られているヒールに多いのは
3センチ・5センチ・7センチの3種類のようです。
では、どの高さが一番足に良いんでしょうか?
一番バランスがいいのは○センチ
足にかかる負担がバランスよく分散されて歩きやすいのは
3センチ~5センチのヒールと言われています。
確かに、就活生が履くパンプスなども3センチ~5センチが多いですよね。
ヒールが高すぎるとつま先に負担がかかって、沢山歩いたときに足が痛くなりがちです。
普段使いならこの程度の高さのヒールが歩きやすく足にも優しいと思います。
ZOZOTOWN
○センチは美脚効果あり
3センチと5センチが出てきたということは、残るのは7センチヒールですね。
7センチヒールは「一番女性の足を綺麗に見せてくれる高さ」って言われてるんです!
つま先立ちしたときって、ふくらはぎがきゅっと引き締まりますよね?
7センチのヒールを履いているときって常にその状態なんです。
だから自然に美脚に見える嬉しい効果があるんですよ!
ZOZOTOWN
ZOZOTOWN
7センチヒールを履くと少し高いなって思いますが、
サイズの合った靴を履いていれば足が痛くなることはありません。
靴のサイズ選びに関する記事はこちらを読んで見て下さいね。
まとめ
いかかでしたでしょうか?
ヒール選びの参考にしていただけたら嬉しいです。
私なら、たくさん歩く日は3センチ~5センチで歩きやすさ重視、
ちょっと気合入れたい日は7センチで美脚効果を狙います♡
今回も読んでいただいてありがとうございました!