コラム

足タイプ別!靴選びのポイント【私の足はエジプト型?】

こんにちは!来世はパリジェンヌになりたいユリコです。
ユリコ

でもそんな私の足はエジプト型。日本人なのにエジプト・・?って不思議に思いますよね。
wakewakaran
実は、私たちの足の形は3つのタイプに分けられるんです。

自分の靴のサイズ、知ってますよね?
同じように「自分の足の形を知ること」も、靴選びの際にとても重要!
自分の足のタイプを知って、靴選びの参考にしてみてくださいね。
正しい靴のサイズの選び方に関しては、こちらの記事にも詳しく書いてあるので是非読んで見て下さい♡

目次

3つの足タイプって?

足の形は以下の3つに分類されます。

1エジプト型
2ギリシャ型
3スクエア型

日本人に最も多い足の形がエジプト型で、約7割が当てはまると言われています。
そして残念なことにこのエジプト型は「最も外反母趾になりやすい形」なんです・・
つまり日本人の役7割が外反母趾になりやすいってことですね。

外反母趾の主な原因に「遺伝」「生活習慣」「年齢」などが挙げられますが
足にフィットした靴を履くことはひとつの効果的な外反母趾予防になります。
あなたの足のタイプはどれに当てはまるか、早速チェックしてみましょう!

エジプト型

エジプト型は、5本指の中で一番親指が長いタイプです。
分かりやすいように絵にしてみました。
image1
私もこのタイプで、親指から斜めに指先が下がっています。
エジプト型は日本人に最も多いタイプなので、
メーカーが作る靴も需要に合わせてエジプト型に合わせたものが多いです。
選べるデザインが多いのは嬉しいですよね。

・エジプト型さんの靴選びのポイント
まず、オススメできないのは、バレエシューズのようにつま先が短いもの
可愛いので私もたまに履きたくなりますが、つま先が当たってすぐ痛くなってしまいます。
14234986b_29_d_500
それでも選ぶポイント次第では痛くならないバレエシューズにも出会えるので、
今度、「痛くならないバレエシューズの選び方」の記事を書きますね。

反対にオススメなのは「オーブリックトゥ」や「オブリークトゥ」とよばれる靴。
これは親指側にゆとりをもとせたデザインで、親指が最も長いエジプト型には適しています。
8862367_8_d_500
%e9%9d%a9%e9%9d%b43
ZOZOTOWN

ギリシャ型

エジプト型に次いで日本人に多いのがギリシャ型。
それでも全体の約2割程度なので、エジプト型に比べるとぐっと少なくなりますね。
ギリシャ型の特徴は親指より人差し指が長いこと。
絵だとこういうことです。
image2

・ギリシャ型さんの靴選びのポイント
オススメできないのは先のまるい「ラウンドトゥ」タイプの靴。
人差し指が靴にあたって魚の目やタコが出来やすくなってしまいます。
13151048b_291_d_500
反対に、先の細い靴はギリシャ型の足と相性が良いです。
指の長さにもよりますが、一般的にはギリシャ型は指が短めといわれているので
少しだけ先の尖った「アーモンドトゥ」オススメです。
14324664b_38_d_500
ZOZOTOWN

スクエア型

3つ目はスクエア型。日本人には一番少ないタイプです。
5本の指にそれほど差がないのが特徴で、足先が四角のようになっています。
image4
スクエア型さんの靴選びのポイント
エジプト型・ギリシャ型の靴選びに共通する注意点は「一番長い指先があたらない靴」でした。
スクエア型さんに関してはその点を気にする必要はありません。
むしろ、エジプト型さんにむかない「バレエシューズ」
ギリシャ型さんにむかない「ラウンドトゥ」も
スクエア型さんだから履けちゃうデザインです!

私はエジプト型なので、可愛いデザインの多いバレエシューズを履けるのうらやましいです・・
でもそんなスクエア型さんにオススメできないデザインは「先の細い靴」
ぎゅっと先端にむけて狭くなっているデザインは足が痛くなってしまうので気をつけましょう。
13200614b_18_d_500

まとめ

いかかでしたでしょうか。自分の足のタイプは分かりましたか?
自分の足の形にあった靴を履いて外反母趾や足の痛みを予防しましょうね!

今回も読んでいただきありがとうございました♡
kangoshi_ojigi

ピックアップ記事

  1. 船橋市で外反母趾治療の評判がいい接骨院・整骨院5選
  2. 話題の「距骨(きょこつ)調整」が気になる!その特徴と効果を解説!
  3. 【千葉で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん5選!

関連記事

  1. コラム

    【2017年夏】刺繍ネイルに押し花ネイルも♡SNSで見つけた流行りのフットネイル(ペディキュア)デザ…

    こんにちは!ユリコです。サンダルの季節到来!ということで、今回…

  2. コラム

    足の冷えを改善する野菜レシピ3選!

    こんにちは!逃げ恥にハマっているユリコです。みくりさんのご飯、私も…

  3. コラム

    靴底のすり減り方で歩き方のクセが分かる!あなたはどのタイプ?

    こんにちは!ミスターミニッツがある場所に出没しがちなユリコです。…

  4. コラム

    2017のトレンド間違いなし!海外セレブも愛用する注目の靴デザイン3選♡

    こんにちは!ミーハーと言われてもテイラー・スウィフトが大好きなユリコで…

  5. コラム

    定番だけどやっぱり好き♡スニーカー×ソックスの組み合わせ3パターン

    こんにちは!スニーカーはいくつあってもまだまだ欲しい!ユリコです。…

  6. コラム

    お風呂上りや寝る前に5分だけ!むくみ解消マッサージで脚すっきり!

    こんにちは!「明日の自分の為に」って思うと色々頑張れるユリコです。…

Twitter


最近の記事

  1. 外反母趾治療が得意な治療院

    【相模原駅周辺で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん5選…
  2. 外反母趾治療が得意な治療院

    【千葉で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん5選!
  3. おすすめ治療院

    船橋市で外反母趾治療の評判がいい接骨院・整骨院5選
  4. おすすめ治療院

    【茅ヶ崎市で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん5選!
  5. おすすめ治療院

    【川越周辺で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん6選!
PAGE TOP