【外反母趾を治したい!】長野で外反母趾治療が得意な治療院5選

こんにちは。美味しいお蕎麦に惹かれて善光寺参りをしたユリコです。

長野市にある善光寺と言えば、ことわざにある「牛に引かれて善光寺参り」が有名ですね。意味を調べると信心のない老婆が、さらしていた布を角にかけて走っていく牛を追いかけ、ついに善光寺に至り、のち厚く信仰したという話から、思ってもいなかったことや他人の誘いによって、よいほうに導かれることのたとえのようです。

すごい心肺機能と脚力を持ったお婆さんですね!まあお婆さんの年齢も走った距離も公表されていないので何とも言えませんが・・・オリンピックに出るアスリート並みの足があることは間違いないです。

そんな事より他人の誘いによって、よいほうに導かれることよくありますよね。美味しいから一口食べてみて!面白いから読んでみて!あるある。痛くないから行ってみて!治るから行ってみて!そう外反母趾の痛みがなくなり、治るから行ってみてとオススメしたくなる治療院長野市にもあります。

外反母趾は年齢関係なく、痛いと走る、歩くがしんどくなりますからね。そんな悩みも長野には外反母趾を治してくれる足の専門院があります。足の専門院なので、牛の角から布を取る方法は教えてくれませんが、なぜ外反母趾になったのか?どうすれば痛みがなくなるのか?など外反母趾に関して説明を丁寧にしてくれて、治療をしてくれます。私たちもいつ牛に布を取られるかわかりませんから、しっかり外反母趾を治して備えておきましょう。外反母趾が治ったら、牛を追い越して善光寺参りできるくらいになると思います。


今回は長野市で外反母趾治療がしたい方の為に、本当にオススメしたい治療院を5院選びました。
「外反母趾治療で評判が良い」接骨院・整骨院
をご紹介します。

足の健康にまつわるお悩みの中で女性に特に多いのが外反母趾です。
そして外反母趾に悩む方は手術ではなくて外反母趾を治したくて色々調べていると思います。調べてみるとわかりますが、手術せずに外反母趾を治療してくれる治療院ってたくさんありますね。
ただ、それではどこの治療院が一番自分に合っているか。治療院ごとに得意な治療や雰囲気は違います。なので今回は働く女性でも通いやすい長野市周辺おの接骨院・整骨院にします。
そこで、技術・口コミ・サービス・雰囲気・アクセスの良さなどの視点から私が女性目線で選んだ、本当にオススメしたい宝塚長野市の接骨院・整骨院を5つご紹介します!

1.距骨サロン長野店 北長野駅車で9分/三才駅車で2分長野中学校の近く

出典:距骨調整NAVI

【住所】〒381-0082 長野県長野市上駒沢334 赤沼整骨院内【地図】
【アクセス】北長野駅車で9分/三才駅車で2分長野中学校の近く
【TEL】050-5272-9088
【診療時間】【午前】09:00~13:00 【午後】13:00~19:00   土曜:9:00〜16:00
【休診日】
日曜・祝日
距骨サロン長野店ホームページへ

ご予約の方はこちら!

距骨サロン長野店 について

長野市 松本市 上田市エリアの外反母趾治療専門院「距骨サロン長野店」は、北長野駅車で9分/三才駅車で2分長野中学校の近くにある長野市 松本市 上田市周辺で唯一の外反母趾専門治療院です。
ゆったりとした清潔感のある空間で、患者様一人ひとりの症状に合わせた施術を行っています。
『anan』や『クロワッサン』などのメディアにも取り上げられた、話題の「距骨調整」で外反母趾を改善してくれます。

出典:距骨調整NAVI

●距骨サロン長野店おすすめポイント

1.長野市 松本市 上田市エリアで唯一の足の専門院!

長野市 松本市 上田市エリアの足の專門院「距骨サロン長野店」では、「足元から健康に」をテーマに皆様の足のトラブルに対応しています。特に外反母趾による足の痛みは、距骨調整(手技)とテーピング法ですぐに改善に導くことができ、病院で手術をせずに外反母趾を改善に導きます。病院の外科手術で無理やり形を戻しても、親指そのものに力が戻らなかったら、機能的には改善したことになりません。まず指に力が入るように改善します。そして、身体の土台となる足元から全身の歪みを調整していくことで、健やかな生活を送っていただけるよう努めています。

2.距骨タイプ®に合わせた施術で根本改善!

距骨の歪みタイプを5つに分類したものが距骨タイプ® です。距骨タイプ® により現れる不調や身体的変化が異なります。距骨タイプ® を診断することにより、外反母趾の原因と施術方針、治療終了までのゴールをお客様と共有することができるだけではなく、改善状況を目で見て実感することができます。

出典:距骨調整NAVI

口コミ

*歩くと指が痛く、歩かない時でも痛むことがあり、何よりハイヒールが履けなくなり、長時間歩くことがつらかったので、治療してもらうことにしました。施術してもらってからは、歩いても痛くなくなりヒールも履けるようになった。長時間歩くことの不安もなくなりよかったです。

足が痛いと生活すべてが辛く感じるので、距骨調整を受けて楽になりました。ありがとうございます。

引用:距骨調整NAVI

*外反母趾の専門は少なく、いくつかの専門院を周りましたが説明も納得感があって、やっていくにつれて改善していく感覚が実感できました。
日常のトレーニングも含めて、日々の意識も大切だと実感したので今後も施術を継続して改善していきます!

引用:距骨調整NAVI

距骨サロン長野店の詳細はコチラから

2.一歩堂整骨院・整体院 長野駅から車で約10分

出典:一歩堂整骨院・整体院

【住所】〒380-0911 長野県長野市稲葉1889カトレアビル1F 【地図】
【アクセス】信濃吉田駅から車で20分・長野駅から車で約10分
【TEL】026-285-9680
【診療時間】月曜~金曜8:30〜12:30/15:30〜19:30土曜8:30~19:30日祝9:00〜17:30(すべて最終受付)

【休診日】なし
一歩堂整骨院・整体院のホームページへ

ご予約の方はこちら!

一歩堂整骨院 整体院について

保険の範囲では、1人にじっくりと時間をかけられない、健康保険の制約、制限などがあります。しかし自由診療に制限はありません。患者様の早期改善回復を第一に考え、全身をしっかりと施術していきます。保育士・幼稚園教諭さんもいる無料託児所併設です。

出典:一歩堂整骨院・整体院

一歩堂整骨院 整体院のおすすめポイント

1.足を重要視して、体のバランスを確認しながら施術

足がしっかりしていないと身体のバランスが崩れ、全身の痛みにつながることが多いです。外反母趾、内反小趾でお悩みの方は浮き指(幽霊指)や屈み指(かがみゆび、ハンマートゥー)になっている可能性が高いので、しっかり確認します。

2.足裏のアーチが崩れていないか確認

膝が内側を向き、踵が外に傾き、足首がねじれます。体重が内側にかかりやすい。外反母趾、足指が曲がるハンマートウになりやすいので、足裏を確認して扁平足か確認します。

口コミ

*寝違えた、狭いところに物が落ちて拾おうとしたら首がピキッとなった、子どもの抱っこで腰が痛くなった、冬の氷道で子ども乗せた自転車が滑った時に踏ん張って足を痛めた…などなど、どんな時でも『一歩堂さんに行けば大丈夫!』と思って、いつもお世話になってます。行けば必ずなんとかなる。そんな接骨院です。
引用:一歩堂整骨院・整体院

一歩堂整骨院整体院からの詳細はコチラから

3.ながの駅前BJ整骨院  JR長野駅から徒歩1分

出典:ながの駅前BJ整骨院

【住所】〒380-0822 長野市南千歳町1丁目17-7【地図】
【アクセス】JR長野駅から徒歩1分

【TEL】026-405-7538
【診療時間】平日10:00 ~ 13:00 16:00 ~ 21:00土日祝9:00 ~ 17:00
【休診日】  なし

ながの駅前BJ整骨院のホームページ

ご予約の方はこちら!

ながの駅前BJ整骨院について

とにかく手技療法。1つ1つに「こだわり」と「手間」をかけています。 痛みを取るためには、人間の手による正確なアプローチが必須と考えています。

バイタリティ溢れる雰囲気で身も心も100%回復させます。 常に患者様に誠実に寄り添うことを大切にしています。

出典:ながの駅前BJ整骨院

●ながの駅前BJ整骨院のおすすめポイント

1.外反母趾に有効な指体操
骨間筋が萎縮してしまう事によって、外反母趾になってしまうので、骨間筋に刺激を入れてあげる体操を推奨。グー・チョキ・パー体操、タオルギャザー、骨間筋刺激、この3つの体操は指だけではなく、こむら返りの起こりやすい方や腰痛、股関節、膝関節にも有効です。

口コミ

*腰から肩が痛く、今まで色々な整形や整骨院に行きましたが中々良くならず…。諦めていましたがこちらに伺ったら信じられない位身体が軽くなり痛みも大分なくなり楽になりました。先生方の治療も丁寧でお勧めです!!

引用:エキテン

ながの駅前BJ整骨院の詳細はコチラから

4.森上鍼灸整骨院  須坂駅車で3分


出典:森上鍼灸整骨院

【住所】〒382-0052 長野県須坂市大字塩川503−3【地図】
【アクセス】須坂駅車で3分

【TEL】026-248-1057
【診療時間】
7:00 ~ 19:00(日・祝日は15:00まで) 
【休診日】
なし

森上鍼灸整骨院のホームページ

ご予約の方はこちら!

森上鍼灸整骨院について

サーモグラフィーとエコーを使って、体の活動レベルから足首の痛みを治す試みをしています。未病を治す東洋医学的な発想で治癒力をあげ、手術に頼らない方法で<足首の痛みをもとから治す!>鍼灸治療の提案です。


出典:森上鍼灸整骨院

●森上鍼灸整骨院のおすすめポイント

1.整形外科の先生とは違った角度から検査

外反母趾の原因を全身症状から調べます。自律神経や左右の筋力の違いが原因の場合もあるので、早めに原因を探しましょう。原因を調べて治療をすることで、健康な足首を取り戻すことができます。モアレトポグラフィー・サーモグラフィー・エコー

2.鍼治療で治す

外反母趾の原因までさかのぼって治療をする原因療法があります。原因療法に必要な治療範囲は サーモグラフィー と モアレトポグラフィー で検査のうえご提案します。

口コミ

*通販で買った外反母趾矯正のサポーターを付けて仕事をすると、全然痛くないので仕事に集中できていました。ただ、装着が面倒なので付けないで仕事をすることもありましたが、最近ではサポーターを付けなくても痛みがよくなってきたので、鍼の効果も出てきたのではないかと思っています。
引用:森上鍼灸整骨院

森上鍼灸整骨院の詳細はコチラから

5.古岩井整骨院  アルピコ交通「風間」バス停より徒歩3分

出典:古岩井整骨院

【住所】〒381-0023 長野県長野市大字風間759〔地図〕
【TEL】
026-221-7483
【診療時間】
8:00~12:00 14:30~19:00
【休診日】
日曜・祝日、水曜午後、土曜午後
古岩井整骨院HP

古岩井整骨院の予約はこちらから

古岩井整骨院について

カウンセリングを行い痛みの原因や身体の状態などに合わせて治療を行います。痛みの原因は様々なため、カウンセリングを行い痛みの原因や身体の状態などに合わせて治療を行います。

出典:古岩井整骨院

古岩井整骨院のおすすめポイント

1.確かな知識と技術で正しく治療

地元の方から代々愛されている整骨院。アルピコ交通「風間」バス停より徒歩3分で交通の便がいい。

2.外傷に対する専門的な知識
整形外科病院、整骨院にて研修し、手術後のリハビリテーションから整骨院の業務範囲内の外傷、スポーツ障害をはじめ交通事故や労働災害に至るまで様々な症状に対する治療を経験しているので安心。

古岩井整骨院の詳細はコチラから

まとめ

1.距骨サロン長野店 北長野駅車で9分/三才駅車で2分長野中学校の近く

長野市 松本市 上田市エリアで唯一の外反母趾専門治療院。距骨調整で徹底的な予防。

2.一歩堂整骨院・整体院 長野駅から車で約10分

足を重要視して、体のバランスを確認しながら施術

3.ながの駅前BJ整骨院  JR長野駅から徒歩1分

外反母趾に有効な指体操

4.森上鍼灸整骨院  須坂駅車で3分

整形外科の先生とは違った角度から検査

5.古岩井整骨院  アルピコ交通「風間」バス停より徒歩3分

確かな知識と技術で正しく治療

いかがでしたか?

本当に治したい外反母趾だからこそ、どこへ行くか悩みますよね。
治療院さんによって得意な治療や良い点は様々です。今回は長野市 松本市 上田市周辺外反母趾治療をお考えの方は是非参考にしてみてください!

関連記事