• HOME
  • 足想い
  • 乾燥
  • 「足の裏が痛い!」「かかとが痛い!」足底筋膜炎って知っていますか?

「足の裏が痛い!」「かかとが痛い!」足底筋膜炎って知っていますか?

こんにちは!twitterにハマりつつあるユリコです。
@yuriko_asiawase)でつぶやいているのでお気軽にフォローしてくださいね。
ユリコ
みなさんの中で「足の裏が痛い!」を経験したことがある方は挙手してください。
b_0y2jeu0aa8jri
(それは前足かな?)

はい、ありがとうございます。意外とたくさんいるんですよね。
さて、今日は「足底筋膜炎」という足の裏の痛みについて解説します。
みなさん、普段生活してて急に「足の裏が痛い!!!!」ってなることありませんか?

私も時々あるんです。歩いてて急に足の裏がズキッと痛くなること。
原因の分からない痛みってなんだか不安ですよね。
足裏の痛みも原因は様々ですが、今日は原因のひとつである
「足底筋膜炎」という症状についてお話します。

目次

どんな症状なの?

さて、まずは足底筋膜炎の症状を知りましょう。

朝起きて歩き出す時や、座っていてから歩きだす時に一番痛みを感じます。
足裏のかかとの前から土踏まずにかけて痛みが出ることが多いです。
ひどくなると、足底筋膜が付着しているかかとの骨が引っ張られて棘(とげ)のように出っ張り、痛みが増します。
足を着くと痛いので、松葉杖がないと歩けなかったり、全く歩けなくなってしまう場合もあります。
yakusyuin.com

かかとから土踏まずにかけてある健が足底筋膜です。
薄くて膜のようなので、筋膜と言うそうです。
足底筋膜炎で痛みが生じる箇所は図の通りです。(青い丸をつけた部分)
_r1_c2
分かるでしょうか?(すみません、絵はあまり得意ではないんです・・。)

何が原因なの?

wakewakaran
運動のし過ぎや年齢など様々理由はあるそうですが、
こんな人が足底筋膜炎になりやすいそうです。

・足底筋膜炎になりやすい人
・マラソンやサッカーなど、長距離を走るスポーツをしている。
・あまり運動をした経験がない40代以降の人。
・長時間立ち仕事をしている。
・足にあっていない靴を履いている。
・太っている人。
・O脚・X脚の人。
・偏平足の人、ハイアーチ(凹足)の人。
・猫背の人。
・足首の硬い人。
yakusyuin.com

運動してても運動不足でもなる可能性は十分にあるんですね。

対策と予防

対策についてですが、「痛い!」ともう自覚している人は病院に行きましょう。
施術に加えテーピングなど、専門知識のある先生が改善方法を提案してくれるはずです。
kangoshi_yaruki

予防としては、毎日の足の疲労をしっかりほぐすことが大事だそうです。
足底筋膜ではありませんが、前に足の裏の痛みについての記事を書きました。
その中で足裏の疲労の取り方については書いているので、是非参考にしてみてください。

まとめ

いかかがだったでしょうか?
実は「足の裏が痛い」と悩んでいる方って多いんですよね。
考えられる原因は足底筋膜炎だけではないので、不安な方は治療院や病院で診てもらいましょうね。
今回は読んでいただいてありがとうございました!
kangoshi_ojigi

関連記事