「裸足生活は健康に良い」って噂、本当?

こんにちは!「裸足」といえば一青窈さんを思い浮かべるユリコです。
ユリコ
昔からよく「裸足健康療法」とか聞くんですが、あれって本当なんでしょうか?


今回裸足と足の健康の関係についてメリット・デメリットをまとめてみました!

large

 

目次

裸足のメリット

裸足のメリットは次のようなことが挙げられます。
・指が靴下やストッキングから解放されることで足の血行が良くなる
・足裏が直接刺激されるので、皮膚が頑丈になり足裏の筋肉も発達する
・汗が閉じ込められないので水虫防止になる
ちなみに、インドでは裸足で歩く健康法があるそうです。

(インドでは)家では裸足で歩く。
凹凸のある地面を裸足で歩くことで、足裏の神経に全面的なマッサージを施すことになり、
健康促進効果があることが研究によってますます明らかになっている。
例えば、免疫機能を強化し、抗炎症作用を発揮できる。
news.livedoor.com

裸足のデメリット

・ガラスなどの危険物を踏んでケガをする可能性がある
・足が冷える
以外とデメリットの方が少なく見えますが、
ケガをしてしまうことや冷たい床で足裏が冷え切ってしまうことなど
裸足生活はリスクを伴うのかもという印象を抱きました。
あとは、「どの範囲まで裸足で行動するか」にもよると思います。
例えば、家の中で裸足なら普通ですけど・・
large
「裸足でランニング」「裸足で散歩」はなかなかハードル高いですよね。
また、ある程度足が裸足の生活に慣れていて、足裏のアーチの形がしっかりしていたり筋力がないと
裸足ランニングはケガをしやすく危険なようです。
確かに私たちは普段シューズのクッションなどにかかとを預けていますもんね。
私としては、海辺を裸足で歩くくらいから始めるのがオススメかなあと思います。
large

まとめ

いかがでしたでしょうか?「裸足教育」なんて言葉もあるほど
賛否両論の裸足と健康の関係ですが、
外では危険でも家の中で裸足になって
足の指をストッキングや靴下から解放するくらいなら
問題なく実践できそうですね!
large
今回も読んでいただいてありがとうございました♡

関連記事