女性の足トラブル1位!外反母趾の原因と対策は?

こんにちは!「ガイハンボシって漢字で書ける?」って聞かれたら一瞬不安になるユリコです。
ユリコ

でも「どんな症状かしってる?」と聞かれたら間髪入れずに
「知ってます!」と食い気味で答えられますよ。

ということで、今回は女性の足に関するお悩みで最も多いといわれる
「外反母趾」の症状・原因・対策・予防についてお話したいと思います。
kangoshi_yaruki

目次

外反母趾の症状

女性の足に関するお悩みで一番多いのが外反母趾だといわれています。
外反母趾とは、下の画像のように足の親指が小指側にくの字に15度以上変形した状態のことです。
gaihan_boshi

外反母趾の症状ですが、
・長時間歩くと足の指が痛くなる
・靴にあたるだけで痛く
・ひどく傷んで歩けない
など「痛み」にも段階があります。
ひどくなると、足元の骨格の歪みが全身に影響して
肩こりや慢性疲労、冷えや骨盤の歪みを訴える方などもいます。
慢性疲労の原因が足元の歪みにあるなんて、なかなか気づけないですよね。
dsc_03482
(この子の慢性疲労も足元の歪みが原因かな・・)

外反母趾の下原因

外反母趾の原因は足の骨格構造の歪みです。
この歪みが起こる要因は
「遺伝」「生活習慣」「年齢」の3つといわれています。

この場合、遺伝するのは足の形です。
遺伝的に外反母趾になりやすい足の形を持った女性が
さらに足にとって良くない靴を履き続けていた場合、
外反母趾になる確率は通常よりもぐんと上がるでしょう。

他にもスポーツで足に負担をかけている人や
加齢によって起こる身体の柔軟性や筋力の衰えも外反母趾に繋がります。

obaasan_itameru

外反母趾への対処と予防

外反母趾は進行性の疾患なので、何もしなければ悪化していく一方です。
特に「最近急に痛くなってきたなあ・・」という方は要注意。
痛むときは炎症を起こして骨が曲がるときです。
気づいた時点で早目に病院または治療院で診てもらいましょう。
kutsuzure
外反母趾というと「手術」を連想される方が多いと思いますが、
手術をしないで外反母趾を改善へ導いてくれる治療院さんも多くあります。
テーピングの必要の有無、施術の種類の提案、生活習慣の改善アドバイスなど
自分の足の症状に合わせた施術をしてくれる治療院さんを選びましょう。

「どこを選べばいいか分からない!」という方は
今までにオススメの外反母趾治療院さんをこのブログで紹介しています。
そちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

【今までオススメしてきた外反母趾の治療院】
・横浜市のオススメ治療院


・茅ヶ崎市のオススメ治療院

・川越市のオススメ治療院

まとめ

いかかでしたでしょうか?
外反母趾って本当に辛いですよね。
私も外反母趾の経験がきっかけでこのブログを立ち上げたので
その痛みや好きな靴が履けないストレス、とても分かります。
私の外反母趾改善までのことはこの記事にも書きました!

とにかくみなさんに伝えたいのは
「痛みを我慢せずにお医者さんに診てもらいましょう!」ということです。
外反母趾は放っておけば進行してしまいます。

足を大切にして、いつまでも素敵な女性でいられるようにしましょう!
今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました♡
large

関連記事