ヒールを履く人は要注意!「ハンマートゥ」って知ってますか?

こんにちは!ユリコです。
ユリコ
「ハンマートゥ」ってなんか強そうですよね。必殺ワザかな?
force
冗談です。これは足の親指以外が「く」の字のように変形してしまうことなんです。
さて、ヒール毎日履く人は特に注意してほしい「ハンマートゥ」の謎を解いていきましょう!

目次

ハンマートゥとは?

このように、足の親指以外が「く」の字のように変形してしまったつま先が
ハンマーのように曲がって見えることから「ハンマートゥ」と呼ばれています。
足の指を曲げる健が無理やりに引っ張られるので、指先が「く」の字に曲がったまま元に戻らなくなってしまいます。
足の指のトラブル
skiplife.biz
2-515x515

また、「ハンマートゥ」は指の変形だけではなく
・痛み
・タコ、魚の目
・外反母趾
・開帳足

など様々な足のトラブルと併発するケースがほとんどです。

初期のうちは手で直せば指をまっすぐ戻せますが、
放置して症状が進むと「く」の字のままで関節が固まって動かせなくなります。

原因は?

では、なぜ指がこのように変形してしまうんでしょうか?
主な原因として次のことが挙げられます。
・歩き方
・姿勢
・合わない靴を履き続けている
・遺伝(足の骨格など)
・糖尿病

ここでいう遺伝とは、ハンマートゥがそのまま遺伝するというより
ハンマートゥになりやすい骨格構造が遺伝するということです。
その遺伝に加えて合っていないヒールを履き続けていれば
通常よりハンマートゥになるリスクは高くなると思います。

kutsuzure

予防できるの?

上記で上げた原因の中ですぐ予防できるのは
「歩き方」「姿勢」「合わない靴を履き続けている」
この3つでしょうか。

①姿勢
背筋を伸ばし、腰は反らないこと。

②歩き方
・ふくらはぎの筋肉
・足裏の筋肉
・足指の筋肉
この3つの筋肉をバランス良く使って歩くのが大切です。
歩くとき、一番始めに地面に着地するのは指先です。
地面を指先で押して歩きだす。これが正しい歩き方です。
ついつい足裏だけを使った「ぺたぺた歩き」してしまいがちな方は要注意です。
これだと足裏の筋肉ばかり使って、かかとや土踏まずが痛くなったり足が疲れてしまいます。

③自分に合った靴を履く
特に女性に多いのが先の細いヒールやサイズの合わないパンプスを
多少痛くても我慢して履き続けていることが原因
ハンマートゥにつま先が変形していまうケースです。
靴は大きすぎても小さすぎてもいけません。


まとめ

いかがでしたでしょうか?
痛みがひどかったり、歩くのも困難な方は病院や治療院で先生に診てもらいましょう。
我慢して放置が一番悪化に繋がります。行くなら年末年始で休診になる前に、ですよ!
今日も読んでいただいてありがとうございました♡
kangoshi_yaruki

関連記事