【外反母趾治療が得意】徳島市で外反母趾治療がおすすめの治療院5選

こんにちは。徳島の「阿波おどり」が好きなユリコです。

日本三大盆踊りの一つ、徳島の「阿波おどり」。400年の歴史を持つ徳島の伝統芸能で、毎年8月に開催します。見どころはもちろんリズミカルなお囃子とそれに合わせて練り歩く踊り子さん!とくに「女踊り」による気品あふれる約10万人の踊り子さんの集団美は、まさに人がつくりだす絶景です!徳島市内中心部に設置される「演舞場」からの見学が人気ですが、徳島市のいたるところで阿波踊りが披露されるので、徳島市の街全体が熱気に包まれます。徳島県内外はもちろんのこと海外からも大勢の観光客が訪れるというからすごいですよね。浴衣を着て編み笠を被り、下駄を履いて踊る。上品にしなやかな動きが特徴で、すり足で前進をしていく。このすり足が外反母趾の私にはきつい!少し爪先立ちでステップを踏みながらすり足!親指が悲鳴をあげます。

「阿波おどり」の最中に 外反母趾が痛くなっても、踊りながら、すり足で入れる治療院ないかな?大丈夫!徳島にもあります!

徳島の外反母趾で阿波踊りが踊れなくなる前に通った方がいい治療院を紹介してあげましょう。

今回は徳島で外反母趾治療がしたい方の為に、本当にオススメしたい治療院を5院選びました。
「外反母趾治療で評判が良い」接骨院・整骨院
をご紹介します。

足の健康にまつわるお悩みの中で女性に特に多いのが外反母趾です。
そして外反母趾に悩む方は手術ではなくて外反母趾を治したくて色々調べていると思います。調べてみるとわかりますが、手術せずに外反母趾を治療してくれる治療院ってたくさんありますね。
ただ、それではどこの治療院が一番自分に合っているか。治療院ごとに得意な治療や雰囲気は違います。徳島だけでも治療院いっぱいあるので難しいですね。
そこで、技術・口コミ・サービス・雰囲気・アクセスの良さなどの視点から
私が女性目線で選んだ、本当にオススメしたい徳島の接骨院・整骨院を5つご紹介します!

1.距骨サロン徳島店(後藤田整骨院内) 阿波川島駅徒歩10分

出典:距骨調整NAVI

【住所】〒776-0020 徳島県吉野川市鴨島町西麻植東禅寺76-1 後藤田整骨院内【地図】
【アクセス】阿波川島駅徒歩10分 
【TEL】050-5272-9070
【診療時間】【午前】9:00~12:00 【午後】15:00~20:00※土曜日は19時まで
【休診日】
日曜・木曜午後・祝日午後
距骨サロン徳島店ホームページへ

ご予約の方はこちら!

距骨サロン徳島店について

外反母趾治療専門院「距骨サロン徳島店」は、阿波川島駅から徒歩10分にある徳島で唯一の外反母趾専門治療院です。
外反母趾や足裏の痛みや踵の痛みなど、足のトラブルを専門に治療している院です。
『anan』や『クロワッサン』などのメディアにも取り上げられた、話題の「距骨調整」で外反母趾を改善してくれます。

出典:距骨調整NAVI

距骨サロン徳島店のおすすめポイント

1.徳島で唯一の足の専門院!!
徳島の足の專門院「距骨サロン徳島店」では、「足元から健康に」をテーマに皆様の足のトラブルに対応しています。特に外反母趾による足の痛みは、距骨調整(手技)とテーピング法ですぐに改善に導くことができ、病院で手術をせずに外反母趾を改善に導きます。病院の外科手術で無理やり形を戻しても、親指そのものに力が戻らなかったら、機能的には改善したことになりません。まず指に力が入るように改善します。そして、身体の土台となる足元から全身の歪みを調整していくことで、健やかな生活を送っていただけるよう努めています。

2.距骨タイプ®に合わせた施術で根本改善!
距骨の歪みタイプを5つに分類したものが距骨タイプ® です。距骨タイプ® により現れる不調や身体的変化が異なります。距骨タイプ® を診断することにより、外反母趾の原因と施術方針、治療終了までのゴールをお客様と共有することができるだけではなく、改善状況を目で見て実感することができます。

出典:距骨調整NAVI

口コミ

*25年くらい前から外反母趾の痛みが始まり、少しずつ親指が内側へ曲がり始めました。

今までに数カ所の整形外科を受診しましたが、外反母趾について原因やメカニズム、治療方法を話してくださる病院はなく、最近は諦めていました。
そんな時にえのき台接骨院の広告にネットで出会い、ホームページを何時も読みました。
親指がどんどん内側に入り、第2指と重なっていくような不安がありましたので受診しました。
外反母趾の原因・治療法を丁寧に説明していただき納得して治療に通っています。
まだまだ改善には時間がかかりそうですが、ご指導に従って受診を続けていきます。

引用:距骨サロン徳島店

*外反母趾の専門は少なく、いくつかの専門院を周りましたが説明も納得感があって、やっていくにつれて改善していく感覚が実感できました。
日常のトレーニングも含めて、日々の意識も大切だと実感したので今後も施術を継続して改善していきます!

引用:距骨サロン徳島店

距骨サロン徳島店の詳細はコチラから

2.とくしま整骨院  藍住町役場前

出典:とくしま整骨院

【住所】〒771-1203 徳島県板野郡藍住町奥野矢上前28-1【地図】
【アクセス】徳島バス「藍住役場前」下車、徒歩1~3分
【TEL】0422-26-8498
【診療時間】月-日曜・祝:9:00-12:00 / 15:00-20:00 まで
【休診日】
なし
とくしま整骨院ホームページへ

ご予約の方はこちら!

●とくしま整骨院について

「骨と筋肉から健康になる施術」をご提供しております。徳島で、どこに行ってもよくならないような不調でお悩みのみなさまのお体を見放しません。頼もしい!

保存療法や変形の進行を止めること、痛みを軽減させることに関しては、とくしま整骨院藍住院にお任せください。一度足の状態を見させて頂き、患者様のお体の状態に合わせた治療をしてくれます。

出典:とくしま整骨院

●とくしま整骨院のおすすめポイント

不調を回復するために大切なのはカウンセリング。とくしま整骨院藍住院では、カウンセリングルームとして個室を設けてあり。1対1でお客様がリラックスして、不調について何でも話していただけるよう、日々努めているようです。

出典:とくしま整骨院

口コミ

*もともと肩こりで通っていましたが合わせて外反母趾の立ち方やテーピングなども教えて頂き、足のほうも少し楽になってきました。ありがとうございました。
引用:とくしま整骨院

*足首が痛くなりお世話になっております。正しい立ち方を教えてもらってストレッチもしていると外反母趾もマシになったように思います。これからもよろしくお願いします。
引用:とくしま整骨院

とくしま整骨院 の詳細はコチラから

3.しゅぎの針灸整骨院  阿波富田駅より徒歩20分

 

出典:しゅぎの針灸整骨院

【住所】徳島市安宅1丁目9-32 アタケイグレックビル1F 【地図】
【アクセス】阿波富田駅から徒歩20分
【TEL】
088-655-2215
【診療時間】9:00~21:00
【休診日】土曜日午後・日曜日・祝日
しゅぎの針灸整骨院ホームページへ

ご予約の方はこちら!

●しゅぎの針灸整骨院について

 出典:エキテン

●しゅぎの針灸整骨院のおすすめポイント

足は体の土台です
手技を用いて筋肉や靭帯の緊張を取り除き、テーピングを使って親指の本来の動きを回復させて、痛みを取り除くことができます。また付け根の骨が膨らんでいるように見えますが、筋肉や靱帯が縮んで脱臼のようになっていることがほとんどです。しっかり治療すれば足の変形も回復するようです。


出典:エキテン

口コミ

*まず院に入ったらスタッフ全員が大きな声で笑顔で挨拶してくれました!雰囲気もよく活気がありました。腰痛で来院したのですが、初めて鍼をやりました。痛いイメージがあったのですが、全員痛くなくて腰痛も治りました。みなさんもぜひ!!
引用:エキテン

*いつも車が止まっていて、気になってました。丁寧で優しく、冷えの事や痛めないような動きを、色々な事を教えてくれて有難いです!
チクッとするけど、するのとしないのでは本当に全然違うくて、通って良かったと思いました

引用:エキテン

しゅぎの針灸整骨院の詳細はコチラから

4.北島坂口鍼灸整骨院・整体院 勝瑞駅徒歩10分

出典:北島坂口鍼灸整骨院・整体院

【住所】徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1イオンタウン北島 【地図】
【アクセス】
勝瑞駅徒歩10分
【TEL】
088-678-9291
【診療時間】
9:15~12:00 15:30~20:00 土日8:15~土17:30日12:00まで

【休診日】日祝午後
  
北島坂口鍼灸整骨院・整体院のホームページへ

ご予約の方はこちら!

北島坂口鍼灸整骨院・整体院について

徳島県内各地に多数グループ院があります。女性施術者も活躍していますので、女性の患者様も安心してご来院頂けると好評のようです。
また、お子様連れでも気兼ねなくご来院できるように、お子様専用のスペースも設けてあり、ママさんには嬉しいですね。

出典:北島坂口鍼灸整骨院・整体院

北島坂口鍼灸整骨院・整体院のおすすめポイント

外反拇指に対しての治療を足の指だけでなく、足首を診て、さらに下肢、骨盤、背骨、全体からくる歪みを治療してくれます。

そして、外反母趾を整えながら、再発しないためにインナーマッスルを鍛えることもおこない予後を安定させます。

外反拇指になった原因を一人一人から診断し、日常生活でのアドバイス、セルフケアも指導してくれます。

出典:北島坂口鍼灸整骨院・整体院

口コミ

*骨盤の歪みと猫背と外反母趾で通い始めました。
一か月経ったころ最初の姿勢写真と見比べてみると、気持ちのいい変わりようで以前の写真は恥ずかしい立ち方でした。外反母趾の方も少し変わってきているかなと実感できていました。3か月後には、きれいな立ち方で足の外反母趾もそのころには気にならないものでとても満足できました。

引用:北島坂口鍼灸整骨院・整体院

北島坂口鍼灸整骨院・整体院の詳細はコチラから

5.柔道整復院ささき  徳島駅から徒歩5分

出典:柔道整復院ささき

【住所】徳島県徳島市西大工町一丁目24-1コンテツビル1階【地図】
【アクセス】駅徳島駅より徒歩5分
【TEL】
088-611-1117
【診療時間】9:00~13:00 16:00~22:00
【休診日】
柔道整復院ささきのホームページへ

予約はこちらから!

●柔道整復院ささきについて

VIMという手技を用いて痛みの原因にアプローチします!無料駐車場3台分完備!スポーツ外傷に特化!アスリートスポーツの現場で培った、長年の経験と熟練の手技で痛みの改善を目指してくれます。


出典:柔道整復院ささき

●柔道整復院ささきのおすすめポイント

1.先進治療器を多数導入!
VIM施術・超音波・ハイボルト・マイクロカレントEMS・低周波・干渉波・コンビネーション治療器などあらゆる症状に対応できる治療器を取り揃えております。スポーツ外傷を得意としておりアスリートの方のメンテナンスやケアにも対応しております。また、トレーニング指導やデーピングもしてくれます。

2.土曜日・祝日も夜22時まで営業!
JR徳島駅より徒歩7分の場所にあり、阿波踊り会館・眉山ロープウェイすぐそばです。お仕事帰りに寄れますね。

口コミ

*腰の痛みが酷くて寝返りするのも、腰を曲げるのもイタタと言いながら、診療を受けました。先生は、細かく説明しながら施術をしてくれて解りやすかったです。では、立ってみて下さいと言うので恐る恐る立ってみたら痛みが無くなってました。
一回では、治らないので続けて来て下さいねと次の予約も入れて帰ってきました。でも、施術から10時間が過ぎてますが痛みもなく、立ち仕事が難なく出来てます。
予約をしてから行くのがベストですよ。
引用:エキテン

出典:柔道整復院ささき

柔道整復院の詳細はコチラから

まとめ

1.距骨サロン徳島店 阿波川島駅より徒歩10分

徳島で唯一の外反母趾専門治療院外反母趾や足裏の痛みや踵の痛みなど、足のトラブルを専門

2.とくしま整骨院  藍住町役場前

カウンセリングルームとして個室を設けて、1対1でお客様がリラックス

3.しゅぎの針灸整骨院  阿波富田駅より徒歩20分

足は体の土台。

4.北島坂口鍼灸整骨院・整体院  勝瑞駅徒歩10分

大型スーパーと隣接お買い物のついでにお越しください♪

5.柔道整復院ささき  徳島駅から徒歩5分

VIMという手技を用いて痛みの原因にアプローチします!

いかがでしたか?

本当に治したい外反母趾だからこそ、どこへ行くか悩みますよね。
治療院さんによって得意な治療や良い点は様々。今回は徳島で外反母趾治療をお考えの方は是非参考にしてみてください!

関連記事