コラム

足裏の色であなたの健康状態が分かる!あなたは何色?

こんにちは!足の裏なんてあまり気にしたことなかったユリコです。
ユリコ

突然ですが皆さん、今すぐ足の裏をチェックしてください!
taisou
(あなたは身体を柔らかくするか、少しやせましょう。)

足の裏は何色ですか?ピンク?白?え、紫?!
実はその色はあなたの健康のバロメーターなんです。
今日は足裏の色が示す健康状態についてお話をしようと思います!
body_ashi

目次

足裏がピンク色

まずは足の裏がピンク色なみなさん、おめでとうございます!
赤ちゃんのようなピンクの足裏は心身ともに健康な証拠。
足の中央内側の土踏まずの部分がやや白く、外側はピンク色で、
つま先とかかとはやや赤っぽいピンク、という足が理想です。
健康な人は年齢にかかわらず足の裏がピンク色だそうです。

large

足裏が白色

足の裏が白っぽいみなさん、少しお疲れ気味でしょうか?
白い足裏は血行と代謝が悪い状態です。
胃が疲れているようなら、精神的なストレスも溜まっているかもしれません。
顔色も悪くないようなら、貧血に注意です。
large

足裏が黄色

足裏が黄色っぽい皆さんは白に比べると肉体疲労がきている様子です。
消化系器官の調子は悪くありませんか?毎日身体がだるよ~・・
そんなあなたは足の裏の色が「休息サイン」出してますよ!
r0020065

足裏が紫色

足裏が紫色の皆さんは血行不良です。
足裏の色が「血の巡りが悪いよー!」と叫んでいます。
血行が悪いということは、老廃物の流れも悪く身体に溜まってしまいます。
たまにはゆっくりお風呂につかって足の裏をマッサージするなど、血の巡りを良くしてあげてください。
large

まとめ

いかかでしたか?足裏は何色だったでしょうか。
普段まじまじと見ることなんてあまりない足の裏ですが、
実は身体の様々な状態を伝えてくれるサインなんです。

お風呂に入ったときなどに、足の裏が冴えない色していたら
ちょっと長めに湯船につかって血行を良くしてあげたり
精神的に疲れているようなら無理はせずリラックスして早目に寝るなど
足裏のサイン、ちゃんと受け取ってあげてくださいね♡

今回も読んでいただいてありがとうございました!
large

ピックアップ記事

  1. 【千葉で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん5選!
  2. 話題の「距骨(きょこつ)調整」が気になる!その特徴と効果を解説!
  3. 船橋市で外反母趾治療の評判がいい接骨院・整骨院5選

関連記事

  1. コラム

    足の冷えを治したい!簡単足マッサージ&足つぼマッサージ

    こんにちは!毎日寒さに凍え、寝るときいつも靴下が手放せないユリコです…

  2. コラム

    【2017年夏】刺繍ネイルに押し花ネイルも♡SNSで見つけた流行りのフットネイル(ペディキュア)デザ…

    こんにちは!ユリコです。サンダルの季節到来!ということで、今回…

  3. むくみ

    明日までに足細くしたい!むくみに効く果物トップ3とレシピ

    こんにちは!アパレル鏡(足が細く見える鏡)と現実のギャップに毎回落ち込…

  4. コラム

    足のシアワセ=女性のシアワセ?

    はじめまして!このブログを書いているユリコ(@yuriko_asiaw…

  5. コラム

    今すぐチェック!足が太くなる歩き方していませんか?

    こんにちは!万年ダイエッターのユリコです。みなさん、足痩せに悩…

  6. コラム

    汚れてしまったスニーカー!生地別の洗い方、ちゃんと知っていますか?

    こんにちは!白い服にコーヒーこぼしがちなユリコです。好きな…

Twitter


最近の記事

  1. おすすめ治療院

    船橋市で外反母趾治療の評判がいい接骨院・整骨院5選
  2. おすすめ治療院

    【川越周辺で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん6選!
  3. おすすめ治療院

    【茅ヶ崎市で外反母趾治療するなら?】私が絶対オススメな接骨院・整骨院さん5選!
  4. 外反母趾

    話題の「距骨(きょこつ)調整」が気になる!その特徴と効果を解説!
  5. おすすめ治療院

    【外反母趾で最初に行くべき治療院】センター南 センター北 都筑区で外反母趾治療が…
PAGE TOP