足裏の色であなたの健康状態が分かる!あなたは何色?
こんにちは!足の裏なんてあまり気にしたことなかったユリコです。
突然ですが皆さん、今すぐ足の裏をチェックしてください!
(あなたは身体を柔らかくするか、少しやせましょう。)
足の裏は何色ですか?ピンク?白?え、紫?!
実はその色はあなたの健康のバロメーターなんです。
今日は足裏の色が示す健康状態についてお話をしようと思います!
目次
足裏がピンク色
まずは足の裏がピンク色なみなさん、おめでとうございます!
赤ちゃんのようなピンクの足裏は心身ともに健康な証拠。
足の中央内側の土踏まずの部分がやや白く、外側はピンク色で、
つま先とかかとはやや赤っぽいピンク、という足が理想です。
健康な人は年齢にかかわらず足の裏がピンク色だそうです。
足裏が白色
足の裏が白っぽいみなさん、少しお疲れ気味でしょうか?
白い足裏は血行と代謝が悪い状態です。
胃が疲れているようなら、精神的なストレスも溜まっているかもしれません。
顔色も悪くないようなら、貧血に注意です。
足裏が黄色
足裏が黄色っぽい皆さんは白に比べると肉体疲労がきている様子です。
消化系器官の調子は悪くありませんか?毎日身体がだるよ~・・
そんなあなたは足の裏の色が「休息サイン」出してますよ!
足裏が紫色
足裏が紫色の皆さんは血行不良です。
足裏の色が「血の巡りが悪いよー!」と叫んでいます。
血行が悪いということは、老廃物の流れも悪く身体に溜まってしまいます。
たまにはゆっくりお風呂につかって足の裏をマッサージするなど、血の巡りを良くしてあげてください。
まとめ
いかかでしたか?足裏は何色だったでしょうか。
普段まじまじと見ることなんてあまりない足の裏ですが、
実は身体の様々な状態を伝えてくれるサインなんです。
お風呂に入ったときなどに、足の裏が冴えない色していたら
ちょっと長めに湯船につかって血行を良くしてあげたり
精神的に疲れているようなら無理はせずリラックスして早目に寝るなど
足裏のサイン、ちゃんと受け取ってあげてくださいね♡
今回も読んでいただいてありがとうございました!