【外反母趾が痛くて歩けない】大分市で外反母趾治療がおすすめの治療院5選

こんにちは。レンガ造りが好きなユリコです。

大分市のレンガ造りといえば大分銀行赤レンガ館ですよね。大分市中心部トキハデパートの隣です。大正時代に建てられたレンガづくりの洋館で、国の登録文化財に指定されています。設計は、辰野金吾先生です。レンガの壁や時の流れを感じさせるコンクリートの柱が、レトロな雰囲気を演出しています。改装して2018からは、大分の特産品を扱う「Oita Made Shop」とカフェが館内にオープンしています。約140種類の厳選した大分県産品を販売していて丸ごと大分物産展のようです。レンガ造りの優雅さ、バランス、丈夫さ、行った際は必ず、れんがや柱に触れ、100年以上の時間の流れを感じています。それにひきかえ私の足はまだ数十年なのに悲鳴をあげています。私の体は設計ミスなのか?バランスが悪いのか?建物でしたら土台である足がダメなのですぐ崩れてしまいます。

10年20年といくつになっても、しっかり自分の足で健康的に歩いて街を歩いていたい! ですよね。私たちにとってって大事ですよね。足が痛いと動けないですし、気力も下がって行きます。美味しいものを食べに行くのも。楽しい買い物をするのも。行動できる健康ながあってのこと!外反母趾を治して満喫したい方はお任せ下さい。

大分市の長老である赤レンガ館を見習って、私が治療院を紹介します。

今回は大分市で外反母趾治療がしたい方の為に、本当にオススメしたい治療院を5院選びました。
「外反母趾治療で評判が良い」接骨院・整骨院
をご紹介します。

足の健康にまつわるお悩みの中で女性に特に多いのが外反母趾です。
そして外反母趾に悩む方は手術ではなくて外反母趾を治したくて色々調べていると思います。調べてみるとわかりますが、手術せずに外反母趾を治療してくれる治療院ってたくさんありますね。
ただ、それではどこの治療院が一番自分に合っているか。治療院ごとに得意な治療や雰囲気は違います。大分市だけでも治療院いっぱいあるので難しいですね。なので今回は大分市の接骨院・整骨院にします。
そこで、技術・口コミ・サービス・雰囲気・アクセスの良さなどの視点から
私が女性目線で選んだ、本当にオススメしたい大分市の接骨院・整骨院を5つご紹介します!

1.距骨サロン大分店(トータルメディスジャパン内) JR牧駅より徒歩10分

出典:距骨調整NAVI

【住所】〒870-0951 大分県大分市下郡1838-1 トータルメディスジャパン内【地図】
【アクセス】JR牧駅より徒歩10分
【TEL】050-5272-9076
【診療時間】【午前】09:00~13:00 【午後】13:00~18:30  
【休診日】
水曜日
距骨サロン大分店ホームページへ

ご予約の方はこちら!

距骨サロン大分店について

外反母趾治療専門院「距骨サロン大分店」は、JR牧駅から徒歩10分にある大分市で唯一の外反母趾専門治療院です。
ゆったりとした清潔感のある空間で、患者様一人ひとりの症状に合わせた施術を行っています。
『anan』や『クロワッサン』などのメディアにも取り上げられた、話題の「距骨調整」で外反母趾を改善してくれます。

出典:距骨調整NAVI

距骨サロン大分店のおすすめポイント

1.大分市で唯一の足の専門院!!
大分市の足の專門院「距骨サロン大分店」では、「足元から健康に」をテーマに皆様の足のトラブルに対応しています。特に外反母趾による足の痛みは、距骨調整(手技)とテーピング法ですぐに改善に導くことができ、病院で手術をせずに外反母趾を改善に導きます。病院の外科手術で無理やり形を戻しても、親指そのものに力が戻らなかったら、機能的には改善したことになりません。まず指に力が入るように改善します。そして、身体の土台となる足元から全身の歪みを調整していくことで、健やかな生活を送っていただけるよう努めています。

2.距骨タイプ®に合わせた施術で根本改善!
距骨の歪みタイプを5つに分類したものが距骨タイプ® です。距骨タイプ® により現れる不調や身体的変化が異なります。距骨タイプ® を診断することにより、外反母趾の原因と施術方針、治療終了までのゴールをお客様と共有することができるだけではなく、改善状況を目で見て実感することができます。

出典:距骨調整NAVI

口コミ

*右足の親指が外反母趾で、足の形が変わってきてしまい、歩くと足に痛みが出るようになった。

(施術後は)症状が重かったのか、最初は楽になった程度だったが、回数を重ねるごとに痛みが軽くなった。最終的には足のむくみが取れて靴が緩く感じるようでした。

毎回頑張って施術をしていただきありがとうございました。だんだん施術が痛くなってきて、効いてきたなーと思っていました。またよろしくお願いします。

引用:距骨サロン大分店

*足裏が痛くて歩けないほどでした。足首の曲がりが悪く、曲げると痛みがありました。
(施術後は)大変良くなり、歩行がスムーズになりました。足首がよく曲がるようになり、痛みもありません。
いつも一生懸命やっていただいて、嬉しいです。ありがとうございました。

引用:距骨サロン大分店

距骨サロン大分店の詳細はコチラから

2.ぶんご整骨院   JR牧駅から車で5

出典:ぶんご整骨院

【住所】870-0939 大分県大分市中津留1-1-18 健美館1F【地図】
【アクセス】JR牧駅から車で5
【TEL】097-546-0350
【診療時間】午前9:30〜12:30 午後15:00〜22:00
【休診日】
年中無休
ぶんご整骨院ホームページへ

ご予約の方はこちら!

●ぶんご整骨院について

大分でも数少ない交通事故組合認定院です。
治療メニュー矯正メニュー美容メニューと豊富なメニューで皆様の悩みを解消!平日22時まで受付

出典:ぶんご整骨院

ぶんご整骨院のおすすめポイント

姿勢矯正やEMS(インナーマッスル強化プログラム)を使って根本治療を目指しています。
3ヶ月を目安にしっかり根本治療をしていきます。

出典:ぶんご整骨院

口コミ

*津留本院にきてけっこう経ちますが、みんな変わらず優しくて今担当してくれてる先生も色んな対応してくれます。今担当してくれてる先生には本当に感謝してます。色んなこと調べてくれたり分からないことあったりしたらすぐ調べてくれたり、ほんとにいい先生です。そして、いい先生ばかりです。
引用:エキテン

*初めて通わせてもらいましたが、先生の皆さんの対応がとてもよく、また通おうと思いました。ありがとうございました。
姿勢矯正の詳しい説明をしてくれたり、今の身体の状態を丁寧に説明してくれ、とても分かりやすかったです。
もう少し、院の活気が増えるとより良いかなと思います。
また行かせて頂きますので、宜しくお願い致します。
引用:エキテン

ぶんご整骨院 の詳細はコチラから

3.大分駅前整体院  大分駅より徒歩40秒

出典:大分駅前整体院

【住所】〒870-0839 大分県大分市金池南1丁目1−22 イエステーション大分駅南501【地図】
【アクセス】大分駅から徒歩40秒
【TEL】
097-510-5310
【診療時間】13:00~24:00
【休診日】祝日
大分駅前整体院ホームページへ

ご予約の方はこちら!

●大分駅前整体院について

出典:大分駅前整体院

●大分駅前整体院のおすすめポイント

当院独自の機械と手による検査で痛みの原因を特定
当院独自の検査で、整体の検査と機械での測定を組み合わせたものです。これにより筋肉や関節だけでなく、①神経のバランス②内臓の状態③血管の状態などを総合的にみることが出来ます。このように2つの検査を組み合わせることで、歩き方を悪くしている体の歪みの根本原因を特定します。

②筋肉や骨格だけでなく内臓からもアプローチ
背骨や骨盤などの骨格を歪めているのは筋肉だけではありません。実は内臓が疲労することでも歪みが発生します。当院では疲労した内臓の調整を行うことで、総合的に体の歪みを改善していきます。


出典:大分駅前整体院

口コミ

*足の指が開くようになった。親指だけではなく足全体の状態が悪く、そこをみてもらいました。整体も痛くなくて、体全体が整た感じがする。手術をしなくても整体で外反母趾の状態が良くなってよかったです。
引用:大分駅前整体院

大分駅前整体院の詳細はコチラから

4.宇佐整骨院   宇佐市役所向かい 徒歩1分

出典:宇佐整骨院

【住所】〒879-0453 大分県宇佐市上田1052番地【地図】
【アクセス】
宇佐市役所向かい 徒歩1分
【TEL】
0978-33-1961
【診療時間】
8:30〜12:00 14:00~18:30

【休診日】予約優先 水曜日の午後・日曜日の午前・祝日は定休
  宇佐整骨院のホームページへ

ご予約の方はこちら!

●宇佐整骨院について

原因も含めてしっかりと診察して、正しい原因をみつけて治療を進めます。症状に応じて最も適切な治療器を使った治療や、電気治療・吸い玉療法やマッサージなどの治療を行います。体幹と手足の身体全体のつながりや動きのくせを改善することを大切にしています!
そのために体幹と手足の体全体の、「つながりのゆがみ・動きのくせ」を改善することも大切に治療を進めます。

出典:宇佐整骨院

●宇佐整骨のおすすめポイント

外反母趾の変形は、足全体の筋肉のバランスの変化が影響しており、さらに骨盤や姿勢のゆがみの影響もあるために、希望に応じて骨盤や姿勢などの全体的な矯正なども、脚の局所と並行して行います。外反母趾矯正として体幹コンディショニングを行います。

出典:宇佐整骨院

宇佐整骨院の詳細はコチラから

5.ピュアレディース整体院  古国府駅徒歩19分

出典:ピュアレディース整体院

【住所】〒870-0846 大分県大分市花園二丁目1番8号【地図】
【アクセス】古国府駅より徒歩19分
【TEL】
097-546-0350
【診療時間】平日 [午前]9:00~12:00 [午後]14:00~20:00
土曜日 [午前]9:00~13:00
【休診日】※土曜日の午後・日曜日・祝日の診療はご新規様限定となっております。
ピュアレディース整体院のホームページへ

予約はこちらから!

●ピュアレディース整体院について

女性特有のお悩み。このお悩みに特化した整体院。大分では珍しい女性専用の整体院です。スタッフもその多くを女性で揃え、女性のお身体のお悩みの整体院です。患者様のお身体おひとりおひとりに合わせたオーダーメイドの施術を行います。


出典:ピュアレディース整体院

ピュアレディース整体院のおすすめポイント

1.骨盤矯正、猫背矯正の姿勢から整える根本施術
外反母趾は、親指に負担がかかる動作を行う事で、ひどくなっていきます。身体の基盤となる「骨盤・姿勢」を整えることによって、体本来の機能を取り戻し、自然治癒力を高めて、肩こりや腰痛、その他症状の早期改善を促します。

2.身体を良いスパイラルに変える
外反母趾の原因は、靴選び、歩き方にあります。根本改善を目指し、その後良い状態をキープできるようにインナーマッスルも同時に鍛えていくことを重視しております。

口コミ

*説明も非常に丁寧でわかりやすく、普段のくせや姿勢など自分でも気がついていない事も教えて頂きました。
これからどう変化していくのか楽しみに通おうと思います。
引用:エキテン

出典:ピュアレディース整体院

たかの総合ピュアレディース整体院の詳細はコチラから

まとめ

1.距骨サロン大分店  JR牧駅徒歩10分

大分市で唯一の外反母趾専門治療院。距骨調整で徹底的な予防。

2.ぶんご整骨院  JR牧駅から車で5

平日22時まで受付。

3.大分駅前整体院 大分駅から徒歩40

当院独自の機械と手による検査で痛みの原因を特定

4.宇佐整骨院 宇佐市役所向かい 徒歩1

外反母趾矯正として体幹コンディショニングを行います。

5.大分ピュアレディース整体院 古国府駅徒歩19分

大分では珍しい女性専用の整体院です。

いかがでしたか?

本当に治したい外反母趾だからこそ、どこへ行くか悩みますよね。
治療院さんによって得意な治療や良い点は様々。今回は大分市で外反母趾治療をお考えの方は是非参考にしてみてください!

関連記事