立ち仕事で足が痛い!かかとや足の裏の痛みの解消法

こんにちは!早く年始のセールに行きたいユリコです。
ユリコ

年始のセールが大盛り上がりなのに比例して、
アパレル店員さんの足はさぞかし痛んでいることだろうと思います・・
ちなみに「立ち仕事」のGoogle予測変換の最初は「立ち仕事 足が痛い」です
ヒールを履いてずーっと立ちっぱなしなんて日には足が棒になってしまいますよね。
今回はそんな立ち仕事の方々に少しでも足の痛みをやわらげて貰いたいなと思って書く記事です。
kangoshi_yaruki

目次

むくみを取る

ふくらはぎがだるい感じがするのはむくみが原因の可能性が高いです。
むくみは食事でも改善できますので、この記事も参考にしてみてください。



それからマッサージ!
とってもお疲れなのも分かっていますが、
夜の5分だけ自分の好きな香りのオイルでリラックスしながらマッサージしましょう。

もしも、「2016年の私にご褒美買おう」って思うなら
心の底からオススメなのがこの商品です。(回し者とかじゃないです。)
【パナソニック フットマッサージャー レッグリフレ】
91-btevd6dl-_sl1500_
いやもう、これは私の友達で立ち仕事をしている子にすすめられて使ったらドはまりしました。
毎朝毎晩、足を入れてるだけでいいので本当に楽でオススメです。

冷えを取る

冷えは血行不良に繋がります。
血の巡りが悪くなると、ますますむくんで足の疲労感が増してしまいます。
一日の終わりには必ずお風呂につかって血行アップしましょう。
お仕事から帰ってきて、ついつい疲れてシャワーで済ませてしまう方も多いと思いますが、
疲れているからこそ明日の自分のために筋肉の疲労回復&血行を良くしてから眠りましょう♡
large
冷え取りに関してはこちらの記事でも書いています!

足にあった靴を履く

これが何より大事かもしれません。
特に足より大きめの靴を履いているのは足に大きな負担を与えます。
足の甲やかかとと靴の間に隙間が出来てしまっっているような状態で履き続けると
足の筋肉が上手く使えずに、歩いていてすぐ疲れてしまうからです。
痛い
・サイズ
・形
・ヒールの高さ

などを意識して自分にあった靴を履きましょう!


まとめ

いかかでしたか?結構基本的なことばかりで
「もっと即効性のある方法はないの?」って声も聞こえてきそうですが、
毎日のケアが一番大切なので、
1日5分でもマッサージや湯船につかるなどして足をいたわってあげて下さいね。

今回も読んでいただいてありがとうございました!
kangoshi_ojigi

関連記事