お風呂上りや寝る前に5分だけ!むくみ解消マッサージで脚すっきり!

こんにちは!「明日の自分の為に」って思うと色々頑張れるユリコです。
ユリコ
今回はお風呂上りや寝る前5分で簡単に出来るむくみ解消マッサージをご紹介します。

むくみの原因や基本の対策はこちらの記事から


むくみ解消のレシピはこちらこらどうぞ!

目次

リンパの流れる場所を知る

足のむくみ解消のポイントは「リンパ」です!
足のむくみの原因になるリンパは
身体の老廃物を身体の外に排出する活動をしています。
このリンパが流れるルートをしっかりほぐしてあげましょう。
足のリンパの流れを良くするポイント箇所は
・足裏
・くるぶし
・ももの付け根(そけい部)
・膝裏

などです。
ここを意識しながらマッサージしていくとより効果的ですよ!
large

マッサージ方法

マッサージの一番のポイントは「下から上」です!
心臓から遠い箇所から優しく行いましょう。

Youtubeやネットには色々なマッサージ方法があがっているので、
自分がやってみて気持ちの良いものを取り入れてみてくださいね。

マッサージにオススメのアイテム

マッサージにオススメなのは「オイル」です!
今の季節、肌の乾燥防止にもなりますし、すべりも良くなってマッサージしやすくなります。

私のオススメは以下の3つです!
①WELEDAホワイトバーチボディオイル
227506_xl
weleda.jp
これ、さっぱりした香りが本当に良くて、さらに伸びも良くて大人気の理由も納得です♡
②THE BODY SHOPスパフィネス トーニング マッサージオイル
225212
the-body-shop.co.jp
これはマッサージ用のオイルなんです。引き締め成分も入っていて、
本気で「足を細くしたい!」と思っている人にはピッタリです!
③ニールズアロマティックマッサージオイル
01301_image_1
nealsyard.co.jp
ラベンダーの良い香りでお休み前にぴったり♡
30年以上変わらないレシピで作られている、家族全員で使えるオーガニックオイルです。

まとめ

いかかでしたか?
マッサージにはリラックス効果もあるので、
むくみ解消してスッキリ&安眠できちゃうかもしれませんね♡

これからもむくみ解消の記事は書いていこうと思います!
今回も読んでいただいてありがとうございました!
large

関連記事